見出し画像

ガクチカはみんなある!見つけ方を具体例つきで解説!

  • ガクチカがない

  • ガクチカが普通すぎる

  • 何も頑張ってない

  • 部活とか長期インターンの人強すぎ

  • 話せることない

こんなお悩みを抱える就活生は最後まで読んでみてほしい。

本題に入る前に自己紹介させてください!
こんにちは!イノと申します。
▶✕@kikuzotv

就活塾(マスコミ専門イノ塾)を経営していたり、企業の外部人事などを行う、採用や人のキャリアの相談にのるのが大好きな38才会社社長です。

まず最初にガクチカってなんで聞かれるのか?
就活生のあなたは考えたことがありますか?

答えは、

「あなたという人を知るため」

です。

学生時代に『どんなことを、どう頑張ったか』を聞くと、その就活生の人柄が見える。

もっと深堀すると、

その就活生が社会人になったあとどのように仕事に取り組むのかが見える。

だから企業は面接やESでガクチカを聞いて、ガクチカから「この子は仕事で困難があっても頑張りそうだ」とか「行動力ありそう」とかが感じられる。

だからガクチカを聞くんです。

冒頭で話したガクチカがない。ガクチカが普通。という悩みは私が経営する就活塾、イノ塾の無料面談でみんながまず相談してきます。

就活生みんな同じ悩み。
もちろん、24卒のイノ塾生のキー局内定者たちも最初はそうでした。
※内定状況最新のものはプロフィール見てください。
HPにもまとめてます。

だけど、コツをつかめば誰でもガクチカを見つけることができます。
ガクチカはみんなにあるんです。見つけ方を知らないだけ。

では、これからガクチカの具体的な見つけ方を解説していきますね。

ガクチカの具体的な見つけ方

たとえばあなたは塾講師。
カフェでもいいです。

比較的やってるひとが多いアルバイトを頑張っていたとします。

みなさんは頭の中ではこう思いますよね。

「塾講師って普通だよな」
「カフェってみんなやってるよな」

自分のやってきたアルバイトの【外側】だけを見てこう言います。

こういう就活生たちは、
「部活で日本一をとりました!」
「留学に行っていました!」

など珍しい経験のある人は就活で成功し、自分のような普通のアルバイトの人は失敗するかもって思ってしまっています。

ここが間違い。

もう一度言いますね。
この、珍しい経験があることがガクチカ。
という考えは間違いです。

もちろん、部活日本一、留学、起業、とかはネタとして強いです。ないよりはある方がいいのでしょう。

でもよく考えてみてほしいんです。

面接でこんなやりとりだとあなたが面接官だったら採用しますか?

A、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学生「部活で日本一なりました!」
面接官「その中で何意識したの?」
学生「いやー、めっちゃ練習しました!それだけです。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・・・

こんな人あなたは採用したいですか?
一緒に仕事したいですか?

私はイヤです。経歴はすごいかもだけど、練習した以外のことが何も伝わらない。

それだったら私はこんな人のほうがいい。

B、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学生「カフェのアルバイトしてました」
面接官「何意識したの?」
学生「人の脳の種類に着目した新人教育ですね。うちのカフェは人気で混雑するんです。だから、提供が遅れてしまうとクレームにつながること多かったので新人教育が課題だったんです。そこで、私は脳の種類に着目しました。人の脳は男性脳女性脳に分かれてて、、、男性脳の人は○○という特徴があるので■■という指導を、、、」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・
どうですか?

ありきたりなカフェのアルバイトでも、日本一のA学生よりもB学生のような独自の頑張り方がある人の方が断然魅力的なんです。

つまり切り口。
これが鋭いことでネタ自体の強さを凌駕できる。


さぁ、ここでみんな思ったはず。
そんな切り口自分にはない。。。。
脳の種類。。。
天才やん。。。。

ですよね。

実はこの学生さん。24卒のイノ塾生なんです。
イノ塾はこちら

このイノ塾生も最初はこのガクチカに気づいていなかった。んです。
というより、あたりまえに無意識のうちにこれをやっていた。(このイノ塾生は大学での専攻が脳についてだった)

これはイノ塾では一番初めに行うガクチカや自分の芯をみつける面談で個別に人生を深堀りしたときに見つかりました。

さらに面談で話を深掘っていくと出てくる出てくる。

学生さん本人が弱いと思っているガクチカの中から強い強いガクチカのネタの山が。

何が言いたいかというとこれ。

【自分では気づいていないだけ】

無意識の中に、あなたの頑張りってあるもの。
だけど、それは自分の中ではあたりまえすぎて自分ではなかなか気づきにくいモノ。
なんです。

そしてそれは他人に話すことで見つかりやすくなります。

自分では当たり前に行っていたるすることを友達や先生に話すとすごいねーっていわれることありませんか?

イノ塾ではそこを引き出し、あなただけの強いガクチカを一緒に作っています。

そして最後は自分で作れるようにする。


そうじゃなきゃ意味ないから。
答えだけ与えられても自分で出来なきゃ全く意味ない。

そのあたりは徹底しています。
上辺だけとりつくろっても社会人になったとき全く意味ないから。

イノ塾では、初めての方に60分無料面談を行っています。

この面談でみんなのガクチカをブラッシュアップすることで違いを感じてほしいから。

ガクチカはないんじゃなくて、見つけられてないだけ。

大事なのでもう一度言いますね。

ガクチカはみんなある。見つけてないだけ!

イノ塾はマスコミで内定取ることを最終目標にしてません。

入社して3年目で会社の大きな仕事を任せてもらえるマスコミ人になることが目標です。 見ている将来が違う。

だからガクチカを研ぎ澄ますとか面接上手くなる。上辺だけの指導じゃなくて 、
「話し方や内容」
「あいづちや気遣い」
「立ち振る舞いや話すときの立ち位置」

すべて社会人目線で指導してます。

結局はそこを見て企業は内定をだす。
だって一緒に働く人を企業も本気で探しているんだから。

私は本気の人だけに教えたいと思っています。

叶えたい夢がある人は一度イノ塾公式ラインから無料面談で60分話しましょう。
頑張っていこー!!!

マスコミ就活専門イノ塾では、マスコミ就活についてのマインドやノウハウを発信しています。
就活に悩む全ての人に役立つ内容なので、ぜひ他の記事も読んでみてください。

ブログもあります👇

イノ塾に興味がある方はHPまでどうぞ。
イノ塾公式ラインにもお気軽にお問い合わせください。


サポート頂いた分は就活生の夢を応援するための費用にさせていただきます。未来のマスコミ、エンタメを背負う人材の発掘、夢の後押しに尽力します!