見出し画像

「マスコミ就活ってここまで準備するんですね!」

こんにちは!
マスコミ就活専門のイノ塾代表イノです。

今日は『ゴールを知ることの大切さ』

これについて書こうと思います。

毎年就活生と話していてよく言われることがあります。

それは

『ここまでの準備がいるんですね』

という言葉です。

みなさんは何か新しいアルバイトやサークル、習い事、資格の勉強などに挑戦するとき最初は何も分からない状態です。

でも、やっていくうちに慣れてきて、コツを掴めるようになる。

実は就活もそう。

ガクチカってどのレベルまで話せなきゃいけないの?

やりたいことは企画を考えなきゃなの?

趣味って何言えばいいの?

こんな具合に【分からないこと】がたくさんある。

当たり前です。初めてやるんだから。

みなさんが3年前に挑んだ受験では模試というものがあって偏差値というものがあって、ある程度ここまで点数取れているから受かりそう、落ちそう、と判断できますよね。

だけど、

就活はその指標はありません。

急に指標がなくなっているはずなのに、なぜかみんな『自分はいける!』とか『私は無理だ。。』とか勝手に判断してしまう。

だから大事なのは

【ゴールを明確に知ること】

です。

そのゴールは先輩なり周囲の大人なり就活を潜り抜けてきた人はある程度知っています。

だから、就活生は、自分が作ったこのガクチカ、この面接のレベルスキルではどうですか?

と就活を終えた大人に聞いてみれば良い。

その人が100%正しいわけではなくても7割指摘は正しいはず。(残り3割は、その人だからできたことである可能性もあるので全て受け入れないことも大切)

多くの就活生は、勝手に判断して、気づかないうちに、志望していた企業の採用試験がどんどんなくなっていく。

自分を知ること、ゴールを知ること、それが見えればあとはやるだけ。

きっとそこに気づけた人から受かっていく。

テレビ局は選考が早い。

年内年明け早々にキー局準キー局は選考が終わる。

知らずに終わって夢を変えなきゃいけなくなるなんて辛いですよ。

後悔のないように、やるべきこと、知るべきことを冷静に見極めて戦おう!

後悔なき就活を!!!


サポート頂いた分は就活生の夢を応援するための費用にさせていただきます。未来のマスコミ、エンタメを背負う人材の発掘、夢の後押しに尽力します!