見出し画像

加賀へ

◆加賀市視察
サンダーバードで大阪から約2時間。
山代温泉、山中温泉を巡ってきました。
関西よりも早く稲穂が垂れ始めた、辺り一面の水田。平野の縁を山に囲まれ、ゆったりと米が実っています。
海の幸も美味しく、鰆のたたき、岩牡蠣などを堪能。日本酒も美味しいなぁ。
山代温泉のセンターに位置する古総湯は、体を洗ったり、シャンプー禁止。脱衣所が湯船のそばにあり、少し熱めのお湯にさっと浸かり、ほてった体は2階の畳の上でさまします。さすがは北陸、関西よりも涼しく、風が通り抜けていきます。
山中温泉は、色々な世代が、それぞれの立ち位置で新たな取り組みをしている、そんな街並みです。格子で景観を整えつつ、一つ一つのお店が2業種を取り回す。山中塗りを販売しながら、アイスを売る、お酒を売りながら、アイスも売る。各店が独自のアイスを販売し、アイスクリームロードとなっています。
温泉街の側には自然が溢れ、渓流にそった遊歩道には床が出ています。おりからの雨で、激流になっていましたが(笑)
更谷富造先生のアトリエを訪問し、数々の美しい工芸品を見せていただきました。大きな黒珊瑚に刻まれた蒔絵の美しいこと!
先生のトークも軽快で、楽しくて、ついつい長居してしまいました。若手の育成に力を入れ、伝統工芸の継承者がきちんと食べていけるように、技術の価値の再認識と、現代にアジャストした商品開発の大切さを教えていただきました。
今回は駆け足での訪問でしたが、次回はもっとゆっくりと滞在いたします。
夏といえば子供を連れて海外のサマースクールへ、が定番。やっぱりラニカイビーチの海は綺麗。ウブドの緑には癒されるなんて言っていた自分が恥ずかしい。まだ知らなかった日本には、本当に豊かな自然と文化がありました。
日本って、面白いなぁ。

#地方創生 #加賀市 #山代温泉 #山中温泉 #日本を巡ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?