見出し画像

煮豚とサラダチキン

一人の夜はなんだかそわそわしちゃう

パパが会社にお泊りの時は、一人になってしまう。
(息子が出張しているため)
必然的にキッチンはラボ化され、
何をどうしようかと、頭をぐるぐると回してみる。
ラボ案件は沢山あって、胃袋の関係上、全部が全部作れませんが、
今、自分にとって「これ」みたいなこと優先でしています。

キャンバ(canva)というアプリで遊んでみたよ。

遊んでみたと言うか遊ばれてる。
トップ画のロゴマークも作りました。
(正しくは文字を入れるだけ。色も選ぶだけ)

Instagramで遊び過ぎて、失礼いたしました。

イノちゃん何やっとんじゃーって思われたかもしれませんが、
コンセプトもなく、ただ、あるものでやってみる私。
冒険心がそうさせるのだけど、
きっと、イノちゃんバカやってるわって許してくれると思って
調子に乗っております。
真面目に書くと、編集にだんだん慣れてくると、
こねこねしたものになってしまい、その時の感動が薄れるので、
旅の恥はかき捨てみたいな、なんでもごめんで済むときに
やんちゃしました。

炊飯器で作ろう

本当は先にサラダチキンを作りましたよ。
作ろうと思って買っていたので、レシピ通りに作ります。
もちろん、レシピなんか無くて、
タイガーさんのレシピのアレンジver.
世の中に沢山サラダチキンのレシピはあふれているし、
私が好きな、私が簡単にできる、誰にも文句を言わせないために、
レシピ公開をしていません。
と、言うのは冗談で、面倒なだけです。
もう何十回も作っているので、レシピにしようと思いますが、
別の炊飯器がないので、比べられず、悩んでいるところです。

それっぽく作っています。
画像も、肉も(笑)
本当は、ハムみたいに作りたくてロースの塊にしたんよね。
白ネギの青い部分がなくて残念。
調理コースで60分
保温で1時間(消すのを忘れていたよ)
煮汁に使っていないから、真っ白だわ。
裏を向けてしばらく漬けていたよ。
保温はしませんでした。
バラ肉や肩ロースならもっと良かったろうな。
約500gありますよ。
丼しか入る器がなかった(笑)
焼き豚玉子飯に変身予定です。

クックパットに我が家の焼き豚玉子飯のレシピがありますが、今回はこの煮汁をもう少し煮詰めてタレにしようと思います。そして、周りの脂身を先日食べに行った今治焼豚玉子飯からヒントを得て工夫してみようと考えています。

サラダチキン

遊びで作りました(笑)
ローリエとブラックペッパーは必須アイテム
10分加熱10分放置(保温しない)
冷蔵庫にしまうときは煮汁のままがよい。

しっかり身が固まったら、ほぐして冷凍にしておきます。
2つの炊飯器レシピを作りました。炊飯器さんお疲れさまでした。
一度炊飯器を冷ます作業が必要ですから、無理せず1品が良さそうですね。

キャンバ初作品(笑)

画像がこれしかなかった(笑)
作っている間に
サラダチキンが出来上がったよ。

一人の夜は時間は自由だけど、
やろうと決めないと、結局はだらだら過ごすだけ。
運動???
お裁縫???
お菓子作り???
パパが居たらできない事をしなくちゃね。

キッチンラボ報告でした(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?