見出し画像

超雪降った

昨日というかもう一昨日だが、下北沢でライブだった。
今日、というかもう昨日だが本当は昼過ぎからスタジオだったのだが昨日の夜の段階で無しになり寝てた。
なので昼過ぎまで寝ていたんだけど起きて窓の外を見たら完全に雪国で、びっくりした。
そんな雪の中、日曜のミーニンのライブでフラワーズロフトに忘れ物をしてしまったのでそれを取りに下北沢に行った。


下北沢は普通に雪国だった。


全然話変わるんですがオレのhx stomp速報です。

hx stompとBOSSのフットスイッチだけで最近のライブは全部やってる。
ベースの時はキャビシュミ入れる前にセンド入れて本体のセンドからベーアンのインに入れて、メインアウトからラインに送ってる。
メインからのラインはDIかまさないでフォーン→XLRのケーブルで直に卓にインしてる。
今のとこ、それで良い感じにできてる。
こういう機材使うの初めてなので色々調べるんだけど
大体うんちく述べてるヤツ、ただの趣味の人が多く、ライブ現場で使ってるヤツ皆無で全然参考にはならん。
なので去年の11月ぐらいからガチの機材としてhx stompを導入したオレの実体験を記します。
まず、ベーシストとしてはフォノトーンズというインストバンド(飲み屋で外国人に聞かせたらcountry funkと言われた)と、ブレイクスルーメモリーズというバンド(シューゲイザー寄りのオルタナバンド)がメンバーとしてやっているバンドで他にも色々やってる。
ギタリストとしてはミーニング(meaning)というメタル寄りのハードコアバンドで弾いている。

ベースに関しては普通にhx stompのセンドからアンプのインにつなぐので問題なく良い感じで使えている。プリアンプと同じノリ。
ハコのDIは使わずに、hx stompのアウトプットはそのままラインでPA卓にインしてる。

ギターで使う場合がかなり難しくて
PA卓に送る音はhx stompから出すメインアウトの音なんだけど
ステージ上のモニター的な感じでアンプからも出している。
これが結構大事で、元々はベースと同じhx stompのセンドからジャスコのインに突っ込んでいたんだがその場合レンジがめちゃ狭くなってしまう。
まあでもラインはそのまま卓いくし、と思ってそのままやっていた。
アンプ背面のリターン端子に繋げばジャズコのプリアンプスルーして直パワーアンプなんだけど
hx stompのセンド出しだとhx stomp本体のボリュームノブがセンドに効かない。
なのでhx stompのセンド端子からジャズコのリターン直だといちいちパラメーター開かないとレベル調整できない。
そういうこともあり、めんどくさいのでジャズコのオモテのインに刺していたんだが、前述の通り、レンジ狭まるのと音量が全然上がらない事が気になり
それを解決するためにとうとうジャズコの背面リターンインに変更した。
リターン直の場合、プリアンプ経由しないのでそこに繋ぐ機器はアウトプットレベル調整できる事が必須、基本フルテンの状態となるから。
前の通りhx stompのセンドからだといちいちパラメーター変更しないとアウトのレベルの変更はできない。
なのでリターン直はできない。下手したら過入力でアンプがダメになってしまうので。
うむーどうすればいいのか、、、と色々考えたのだが
ヘッドホンアウトがhx stompには付いてる。
そして、なんと本体のボリュームノブをヘッドホンアウトだけに適用できる事がわかった。
その場合、ボリュームノブのコントロール外になるメインアウトは多分標準のラインレベルで出るぽい。
なので今はヘッドホンアウトからジャズコのリターンにいってる。
音質とかの話だと多分あんま良くない。
実際、メインアウトとヘッドホンアウトのアンプのリターン差し出音比べたが、メインアウトの圧勝ではある。
そりゃそうだわ。
でも、実際にPA卓にいくのはラインなので、アンプから出る音は妥協せざるを得ない、リターン差しできるだけマシである。
なのでオレはhx stompのヘッドホンアウトからジャズコ(JC120)のリターンにイン。
メインアウトからキャノンの変換ケーブルかまし卓にイン。
本体のボリュームノブはヘッドホンアウトにしか効かない設定にした上で。

hx stompのセンドからPA送りすればいいじゃん、メインアウトからアンプだったらそんなめんどくさいことしなくてそのまま本体のボリュームノブ効くじゃん

というご意見もあるかと思いますが
hx stompのアウトプット系の中でメインアウトが唯一のバランスアウトなんです。
これは絶対にPA卓送りに使いたい、のでTRSケーブルのバランス接続で卓送りにしてる。

意味わかんない人がほとんどだと思いますが、分かりやすくいうとhx stompのメインアウトは絶対にPA卓に出す端子として使わないとダメ
他はどうせただのモニターなんでなんでもいい、でもヘッドホンアウトはボリューム効くんでアンプのリターンに刺せる、これを使わない手はない!
ということです。
眠い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?