見出し画像

月不見の池 ひやおろし2023 発売のご案内


こんにちは。猪又酒造です。

まだまだ日中は暑い日々が続いておりますが、朝晩と涼しく、気持ちの良い風がふく早川谷です。

秋の虫たちの声を聴きながら秋の訪れを感じています。

早生品種の稲刈りも終了し、晩稲の越淡麗の稲刈りを待つのみとなりました。


そして、そんな秋を彩る2種類のひやおろしが今年も登場です!!



蔵人が地元糸魚川、早川谷で栽培した「越淡麗」を100%使用した純米吟醸と、同じく「たかね錦」を100%使用した純米酒の原酒を瓶囲い熟成させたお酒です。

ひやおろしにまつわる歴史や定義等は諸説ありますが、弊社では冬場に絞った新酒をタンクに貯蔵せず、ボトルに直接瓶詰・火入れを行い、秋口まで熟成させます。

※今年からお酒のろ過をせずに瓶詰めする無濾過瓶囲いのお酒となりました!

是非、お楽しみ下さい!


月不見の池 純米原酒 ひやおろし

●内容量 1800ml/720ml
●小売価格 3,000円/1,590円(税抜)
●特定名称 純米酒
●原材料 たかね錦100%(糸魚川市早川谷産)
●精米歩合 60%
●酵母 新潟TR8
●アルコール分 17度
●日本酒度 +3.0
●酸度 1.5
●アミノ酸度 1.0
●無濾過

蔵人が栽培した糸魚川市早川谷地区の酒米「たかね錦」を全量使用し、中硬水で仕込んでいます。
全量無濾過瓶囲いで冷蔵熟成させました。バナナ、やや白い花の様な香り、まろやかなコクのある落ち着いた辛口のお酒です。


月不見の池 純米吟醸 ひやおろし

●内容量 1800ml/720ml
●小売価格 3,480円/1,780円/(税抜)
●特定名称 純米吟醸
●原材料 越淡麗100%(糸魚川市早川谷産)
●精米歩合 50%
●酵母 新潟TR8
●アルコール分 15.5度
●日本酒度 +3.0
●酸度 1.5
●アミノ酸度 1.0
●無濾過

蔵人が栽培した糸魚川市早川谷地区の酒米「越淡麗」を全量使用し、中硬水で仕込んでいます。全量無濾過瓶囲いで冷蔵熟成させました。
さわやかな香り、しっかりとした芯のある酒質、無濾過のほどよい旨味と軽快な飲み口が特徴です。若干の苦みがお料理と相性良いです。


今年は思い切って無濾過で瓶詰め、寝かせてみましたが昨年よりも旨味が良い具合に円やかになりました。
後半のピリッと来る辛味や若干の苦みが味を引き締めますし、キレの良さは抜群です。良いバランスになっていると思います。つい杯が進んでしまいます。

今後無濾過のお酒も増やしていこうかな~なんて考えたりもしています。

それでは、素敵な秋になりますように。


ひやおろしが購入できるお店はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?