見出し画像

4月4日はあんぱんの日

ただ過ぎていく日々に
もったいない!
と急に思いたち😀笑

季節の行事を楽しもう🎵

と言うことで、早速今日
4月4日は『あんぱんの日』
です!

あんぱんの日とは?

明治8年4月4日
明治天皇に初めて酒種桜あんぱんを献上した日

天皇両陛下がお花見をする際に
お茶菓子として出したそう

木村親子は

①日本を象徴する国花
②季節を表現できる桜

に目を向け奈良の吉野山から八重桜の花びらの塩漬けを取りよせ、あんぱんに埋め込んだ

陛下は大変気に入り
「引き続き納めるように」
と言ったそう

以来、桜の塩漬けがへそ押しされた
桜あんぱんがお目見えし

明治天皇に献上された4月4日は
『あんぱんの日』として
記念日に認定されました
(木村屋總本店さまより拝借)

折角なので記念日にあんぱん食べるぞー!
と木村屋にあんぱん買いに行きました

あんぱんと言ってもたくさん種類ある

小倉(つぶあん)
けし(こしあん)
うぐいす(エンドウ豆のつぶあん)
白(白インゲン豆のつぶあん)
桜(こしあん)

の5種詰め合わせとカレーパンを購入
カレーパンも3種類あったよ

4月1日~4月4日の期間は木村屋さんで
合計1000円以上買うと
な、なんと…!

桜あんぱんのプレゼントあり🌸(先着)
わーい🌸

桜あんぱん頂きます🙏

桜の塩味とあんこの甘味が絶妙にマッチ
小ぶりのあんぱんなのでペロリと完食

満足です✨

美味しいあんぱんを食べる機会を下さり
木村屋さんありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?