見出し画像

糸 中島みゆき ウクレレ伴奏


1992年に発表された「糸」
今や結婚式に唄われる曲としても広く知られていますね。
YouTubeでも再生数も多く、ウクレレで弾きたいという方々が多いのがわかります!
お馴染みの「初心者向けウクレレコード動画」シリーズですので、コードフォームが表示されます!
ぜひ練習の参考にしてください!

「右手のパターンが知りたい!」というお問い合わせが多かったので、TAB譜を作ってみました!

演奏ポイント「どの指でどの弦を弾くか」

4弦→親指
3弦→人指
2弦→中指
1弦→薬指

の役割で弾いています。
まずは、ゆっくりなスピードで右手の動きを確認しながら練習してください!

本アレンジはキーG。
ほとんどスタンダードなコードフォームですね。
途中見慣れないコードがありますので補足。

C#m7-5
構成音 R b3 b5 b7

画像1

"シー・シャープ・マイナー・セブン・フラット・ファイブ"と読みます。
長い名前のコードですが、押さえ方は簡単。
4弦は開放弦、
3弦1f→人指
2弦4f→中指
1弦2f→薬指
動画ではこのように押さえています。
コードの押さえ方に絶対的なものはありませんが、この押さえ方がベストかも。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?