自然分娩 出産レポ

先日、息子が誕生しました。
私の忘備録のため、出産レポを残します!
もしどなたかの勇気になれば嬉しいです。

⬛︎出産レポ⬛︎
39w3d
その日は突然やってきた。
午前中はどよ〜んと生理痛がある感じ。
そのままお昼寝して、気づいたら17時!

17:00
わんこの散歩行かなきゃ〜と起きたら、
ぷちって音がして、つーっとお水の感触。
トイレで確認すると、血が2滴とお水が少々。
破水かおしるしか判断つかなかったため、
少し散歩行ってみて、
お水が続くようなら病院に行こうと思う。

17:30
15分ほど犬の散歩に行って、
様子見たけど、続きのお水はない。
でも、おしるしにしては水っぽかったのが気になる。
生理痛レベルの痛みが3分間隔くらいで来る。
病院に電話したところ、破水の検査をするので入院バッグ持ってきてみてとのこと。

18:00
病院到着。
助産師さんに状況を説明。
痛みが小さすぎて陣痛だと思えないことも申告。
「ちょっとでも規則的な痛みがあるなら今日は入院しましょ〜夜はあんまり動いてほしくないし!」とのこと。突然の入院決定。

18:30
入院の書類を提出して、破水検査。
破水ではなさそうとのこと。
前々日、かっちり閉まってた子宮口が、
1センチだけ開いてて、
赤ちゃんもちょっとだけ下りてるらしい。
早くて明日の朝生まれるか、
明日の朝あんまり痛くなかったら促進剤打つか先生と相談しましょうとのこと。

19:00
入院服に着替えて処置室に移動。
NSTをつけてちょっとだけ確認。
「6分間隔くらいでハリがあるね〜」
夜ごはんを出してもらえることに。

19:30
夜ごはん。
とってもおいしいお弁当
(このあとのお食事もおいしかったけど、このお弁当が一番美味しかった気がする)。
食べてる間に痛みが増える。
でもおいしい!!!食べたい!!って気持ちで完食。

20:00
「痛くなってきた〜??
 あら、意外と余裕なさそうね」
ということで、再度内診。
もうお股開くの余裕になってきた。
「子宮口4センチ!早いね!」
今日生まれますか?と聞いたところ、
「今日、、、そうね〜、明日になるかなぁ」
今日産みたい…!!
まだ笑いながら話す余裕あり。

20:30
「一応ご主人電話しとくね〜」とのこと。
まだ冷静にお礼を言う余裕あり。でも痛い。

21:00
「ご主人と電話つながったわよ〜
わかりましたって言ってたわ〜」
まだお礼を言う余裕あり。

21:30
余裕なし。
吐く呼吸が大事って言われてるのに、
うまく吐けない。
助産師さんの腕を掴んで「行かないで」と懇願。
内診して子宮口8センチ。
分娩室用意してくださるとのこと。

22:00〜23:36(ここから時間の記憶曖昧です)
分娩室移動。
なかなか移動できず、うずくまる私に
「早く行かないと次の陣痛くるよ!」と助産師さん。
突然走る私。分娩台到着。
「ご主人準備して下で待ってるからね〜」

⬛︎印象的な会話⬛︎
私「痛い痛い!無理です〜!」
助「だいじょうぶ。呼吸して〜いきむ!」
いきむけど、うまくできない。

私「マスク外していいですか?」
助「いいよ〜でもそしたら酸素マスクつけてね〜」
過呼吸やパニックにならないか、不安が募る。

私「うんち出ちゃう〜おしっこも〜」
助「いいの出して!だいじょうぶだから!!」

助「おーおー、赤ちゃんぐるぐる回ってるよ。見てみて」と助産師さん他の看護師さんと喋ってる(笑)

助・看「ほら、お母さんがちゃんとやらないと赤ちゃん出てこれないよ〜」
私「ほ、褒めてください…」
助・看「上手上手!!!もう出てくるよ!!!」
→いきむのコツを掴み上手になった(気がする)

助「頭見えてるよ〜いきんで〜!」
私「もう引っ張ってください〜( ;  ; )」
助「引っ張ったら死んじゃうでしょ(笑)」
→たしかに。
⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎

⬛︎レポ続き⬛︎
助「頭見えてきた!ご主人呼ぶよ!」
夫「妻ちゃん来たよ!頭見えてる!すごいよ!!」
(夫のこと、眼中になし)
助「もういいよ!はっはっはって呼吸して!」
どぅるんっっ
うぎゃーうぎゃー

23:36
息子、誕生!!!

私「終わった…??」
助「終わったよ〜生まれたよ〜おめでとう」
私「カエルみたいに泣いてる!!」
私「小さい!(お腹から出てきたにしては)大きい!!」
(もう夫の言葉ほぼ覚えてない(笑))
→ちょっと写真撮って、夫退室

その後の処置は痛みが怖すぎて、
「痛い?」って聞くと、助産師さんが笑いながら「陣痛よりは痛くないよ」と言うのの繰り返し(笑)

その後出血多量で、分娩台の上でしばらく寝かされるものの、全然寝れない。
一睡もできないまま、4時。
次の分娩の人が入るとのことで、処置室に移動。
処置室に入ってからも会陰の痛みと出血が多く、
なかなか病室に入れてもらえない。
(病室に入れないと、スマホを触れないのでとっても暇!!)
結局10時まで処置室で寝れず、
スマホさわれたのはその後でした。。。

⬛︎私が産後に調べたこと⬛︎
会陰は縫ったらそう切れることはないらしいです!
排便は心配しなくても普通にしていいらしい。
私は出産して36時間後に💩ちゃんと出会いましたが、だいじょうぶでした!
(一番調べたのがこれだった(笑))

⬛︎おすすめしたいこと⬛︎
褒められて育つタイプの人は、
「褒めてください!」って言った方がいい!
突然みんな褒めてくれて、
そこから進みが早くなった気がします!

⬛︎まとめ⬛︎
スピード出産かつ安産でした!
が、初産のスピード出産はめちゃくちゃ痛いらしい…
ゆっくり陣痛進んだ方が、子宮口も柔らかくなることが多いって助産師さんが言ってました。
でも結局どっちにしてもすごい痛いと思うから、
ゆっくり陣痛も辛いと思います。
本当に、マタニティさんも経産婦さんもすごい!!
と尊敬するだけのマタニティ生活〜出産でした。
これからは、「子育てする人すごい!」ってなるんだろうなぁ〜。

助産師さん、看護師さん、お医者さん、
本当にありがとうございます。
本当に素晴らしいお仕事だと思う。

息子の人生に幸多かれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?