美少年自身

美少年プロレス 10.10新木場大会雑感

ごくごく一部のプロレス好事家の間でチラホラ話題になってる美少年プロレスが見たくて新木場行ってきた。

美少年プロレスというくらいだから客席は女性ばかりなのかと思ったら、意外に男性が多い。どインディープロレスマニアと、演劇を見に来そうな女性層が半分半分といった感じ。新木場ほぼ満員。ガンプロより入ってるじゃねーか。

さて美少年プロレスとは何か。

(公式ブログから以下引用)

美少年プロレスとは、大富豪である平家の一人息子で病弱な平翔が「プロレスラーになりたかった...」という自分の夢を叶えるべく旗揚げしたプロレス団体です。

http://ameblo.jp/bisyounenpuroresu/

(公式ホームページから以下引用)

“『美少年プロレス』は、プロレス未経験の練習生がプロレスに挑戦、リングデビューを目指す姿をリアルタイムで楽しめる、超リアルタイムバラエティイベントです。

プロレス教育に関しては、丸山敦・バッファローの2名が指導!
セコンドについてや受け身はもちろん、
もともとの運動能力や素質を活かした技を伝授します!

プロレス公演では、練習生が「下働き」として、
もぎりや販売、セコンドなどを担当しつつ、リングで戦います。
また、練習生が目指すべき
「美せんぱい」と、セコンドと選手としてタッグを組んで
熱い戦いを披露します。”

http://www.bisyounenprowrestling.com/


普通プロレスにおける練習生というのはデビュー前の、いわば空気みたいな存在であるのに、メインに出る選手ではなくそっちが主題になるというのはプロレス界初めてのことじゃなかろうか。

けど考えたら初期のマッスルって「五流レスラーが光輝く場を作るファイティングオーディション」という体だったから、共通するものはある。
そう、なんでこの団体に来ようかと思ったかというと醸し出してる空気が初期マッスルと似てるんだよね。

会場でその辺をよく見てたであろう人たちをチラホラ見かけたから余計そう思うのかもしれないが。

病弱な平GMがゴホゴホと咳き込みながら挨拶。なんでも平一族の間で理事会があって、美少年プロレスを続けることに反対されてるらしい。大変だね。


第一試合 桑畑智伺デビュー戦 

桑畑智伺vs バッファロー

桑畑はひょろっと背が高くて髪がオールバックで、デビューしたての頃の高山善廣を連想させた。
バファさんがケガをさせない安全プロレスで、かつほどほどに桑畑を受け、その結果デビュー戦にしては長い10分超えマッチに。接待プロレスならぬ接待デビュー戦的な印象。

試合後、バファさんから「美少年プロレスだからデビューできたけど、これでプロレスラーだなんて思うな」的マイクが出て、桑畑は「いやー今日まで練習してきましたけど、全然かないません。レスラーさんってすごいですねー」みたいなことを言ってて、おいおいやっぱり体験デビューじゃねえかと。「レスラーさん」って言い方は引っかかるよな。じゃあそこで試合してるおまえはなんなんだと。いや先駆舎の俳優さんなんだろうけど。

第二試合
藤田峰雄 vs 佐藤悠己(K-DOJO)

ゼロワンでは清廉潔白にジュニアで戦ってた峰ぴょんがここではチンチンがどうしたとかセックスがどうしたとかを連呼するお下劣キャラになってた。しばらく見ない間に何があったんだろう。

峰ぴょんのゲイムーブが大変に直接的で、まあ普通に客席が乗れてなくて、改めて男色先生の偉大さを感じた。
何事もほどほどの匙加減って難しいですね。
試合は途中でさときゅんがアクシデントで足をケガしたみたいで、非常に唐突に終わってしまった。
さときゅんは3年おきくらい見ている気がするが、結局成長してるんだかしてないんだかよくわからない。

試合後、ビジョンにカンニング竹山に酷似した「平家一族理事会長」が登場、平GMに「美少年プロレスと言いながら美少年はいないし、第一品格がどこにもない。解散しろ」と要求。しばらく押し問答の末、「平家一族のお目付け役を派遣する」。そしていかにもセレブリティーな感じのトクコ女史が登場。
さきほどから見てればあまりにも品位がない。よって事前に与えていたポイントが0になればこの団体は解散させると通告。

先の試合中、峰ぴょんが下品なことを口走ったり何かしでかしたりするたびにビジョンに映ってた「2000PT」というのが100PTずつ減っていって、皆「?」という感じで、時折戦ってる二人が吉野レフリーに問い合せたりするもよくわからないまま進んでいったのだが、それがこのトクコ女史の言うポイントだったのだと明かされる。

そしてトクコ女史は「彼こそがリアル美少年チャンピオン」として13歳の少年を登場させる。少年はベルトを持って凛々しく入場、難癖をつける峰ぴょんをシャイニングウィザード一発でKO。
動きを見て「これミスター6号の中の子?」と思ったら、どうやら『よねやまどか(YMD)』のところにいる「びぃ」という若い選手だそうです。
トクコ女史が名前を紹介してたが…忘れちゃった。トクコ女史は他にも手持ちの美少年にみんなフランス人的な名前をつけてたので、アンドレだかアレクセイだかそんな名前だったと思います。

そんなわけでそのリアル美少年(ていうか普通の中学生男子にしか見えん)vs峰ぴょんのシングルが次回行われるそうです。
このトクコ女史側vs平GMのスキットがえらい長く、だいぶ疲れたのだが要約すると「美少年プロ解散を迫る理事会一族vs平GM率いる美少年プロ」という構図の構築に当てられてました。
解散をつきつけたトクコ女史は「休憩中にあなたたち美少年プロレスの練習生たちが、私たちの用意した美少年練習生よりたくさん売ったら団体を解散しなくてよい」という謎要求を突きつけ、そのまま休憩になったので休憩中グッズを押し売りにくる練習生が多くて困った。


セミファイナル 3WAYマッチ
ヒロ・トウナイ(K-DOJO)vs SUSUMU(フリーダムズ) vs三富政行(ユニオンプロレス)

なぜにこんな試合が組まれたのか謎な3WAY。
三富はこういうところに出してもそんなに粗が出ない。今成は今成が思ってる以上に大変な相手と抗争してるのかもしれない。
ヒロ・トウナイに「K-DOJOの小川良成」というキャッチを思いついたがあまり使い道がない気がするので今日限りで廃棄します。
最後は変形のトルネードクラッチのような形でSUSUMUが三富を抑えた。
あまりボロが出ない代わりにこれといった印象も残らなかった。


メインイベント
ツトム・オースギ、ヘラクレス千賀(S.O.S) vs 円華、HAYATA

この試合前に円華とHAYATAがトクコ女史率いる理事会一族に寝返った(そもそも美少年側にガッチリついてたわけでもなかろうが)というアナウンスがあって、なんとなく美プロvs理事会一族みたいな流れに乗っかって試合開始。
HAYATAって大阪プロレス解散したあと何してるんだろう、って思ったら広島のダブプロレスにいるのね。たしかに円華とHAYATAは美少年とはいかなくても美青年なタッグだ。円華はまたスリムになってセクシーな衣装を来ていた。
SOSは大日本の最侠タッグで準優勝とかしてたから結構上の扱いになってんのかなと思ったら普通に試合をリードしてるのは円華だったりして、やっぱり成長してるのかしてないのかよくわからなかった。
そもそも5年くらい前はこの人たちとバラモン兄弟とヤンキー2丁拳銃って同じようなポジションにいたよね。

試合は普通にいい試合だったが、最後に千賀がフィニッシュのカンクーントルネードのようなツイスタープレス系の技をミスヒットし、そのままカバーしたらHAYATAが返さず3カウント入ってしまったので、最後の最後で大変後味の悪い試合になってしまった。なんだかなあ。ああいうのは返しちゃっていいと思うが。

試合後、SOSが美少年らしく清廉潔白に締めるのかと思いきやトクコ女史に向かって「ババア」とか罵倒を始め、トクコ女史が花道に上がって言い返したりしてると過去の美少年プロレス2大会にも出てたゴルゴ15が背後からライフルを持って登場、リングに向かって狙撃すると倒れたのはSOSではなくトクコ女史の方で、いろんな意味でリング上は混乱、そこにゴルゴが「相手に背中を向けるとはうんぬんかんぬん」と言おうとした肝心のところで噛み、まったくgdgdのまま平GMがリングに上がって「ポイントが0にならなかったからまた美少年プロレスができるぞー!いくぞー!3!2!1!美少年!ダー!」と強引に締めてしまった。
なんだこりゃ。
何も片付いてないまま終了しちゃったぞ…。

うーむ。まあ完成度はさておき、芸能事務所主導でプロレス団体を作るとこういうアプローチをするのだなあ、というのが見えて興味深かった。
お手本はWWEでもハッスルでもマッスルでもなく、下北沢の本多劇場とかスズナリでやってる演劇なんじゃないかなーという気がした。
とりあえず見てると団体の主は選手でなく平GMであるのが明確なので、いかにしてGMに試合させるかまで持っていくかだなー。
しかしメンバーだけ見てると紅白プロレスと大阪プロレスを足して2で割ったような不思議な印象。

そういえば今日、本来メインとなるべき練習生たちは途中のトク子女史劇場でいじられる以外ほとんど出番なかったのだが、いいんだろうかあれで。デビューは近づいたのか。

あと思ったより笑いがなかったな、と思ったところで今日丸山敦が出てないことに気がついた。
やっぱ丸山さんがいないと笑いができないんじゃないかなー。

今後どうなるんだろうなあこれ。
次回大会は12月5日だそうです。

ちなみに先駆舎のHPにはGMにそっくりな人がいるかもしれないけどあまり気にしてはいけません。
http://www.senkushaexpand.com/#!member/cqn6

 

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?