見出し画像

ボカロの声がキンキンするのをボカロを聴かない人たちがどう思っているのかという話をだな…

 只今引越し準備中…テキトゥーに詰め込まれたルカチャンがつぶらな瞳でこっちを見てるョ(゜∀。)

 ところで先日サンクラにあげた曲がYoutubeで海外のプロモーション系チャンネルに勝手に紹介されてたんだけど、その動画のコメント欄でボーカルの声がおかしいだとか甲高くて耳が痛いだとか言われてまして、チャンネルの主が「まあこれボーカロイドだからね」みたいに返信してたんですよ…いや、言いたいことは凄くわかる。凄く分かりますよ。いかにもボーカロイドらしいチューニングにはしてないから、ボーカロイドかよく分からずになんか変な声だなって思ったんでしょ?特に普段ボーカロイド聴かない人にとってはキンキン甲高くて耳に刺さるよね。もっとわかりやすくいかにもボカロ的な使い方をすればそういう文句も出ないけど、僕みたいに生ボーカルの代わりとして使おうとするとやっぱダメですね。まあ僕も昔はそれが嫌でボカロ曲聴いてなかったから凄く共感しますよ。
 そんな事があって今ボカロを使った曲を作ってるのにモチベーションがものすごーーーーーく下がりました。なんというか、コンプレックスを指摘された気分です(笑) そりゃあ僕も生ボーカル入れたいんですよ…特にハウス系なんて当然ボカロより生ボーカルのほうが映えるんだからさ…いやーでもまあそうなんだよねー、昔ながらのボカロって声がキンキンして頭痛いんだよねー…マジで巡音ルカAI版出てくれないかなーーー。ってかそろそろボカロ離れするかなー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?