見出し画像

「Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow 」セットリスト予想

皆さんこんにちは、かずです。今回はglowツアーのセトリ予想をします。

1.セトリ予想をするにあたっての前提

1-1.曲数

まず前提として曲数は過去のライブから本編18曲、アンコール3曲、ダブルアンコール1曲(神奈川公演のみ)の21(22)曲(うち日替わり曲2曲)であると予想します。そして、overtureを除くglowに収録されている13曲はアンコールまでの21曲で確実に歌われるでしょう。
しかし、今までのアルバムは12曲収録だったのに対し今回のglowはoverture含む14曲収録と曲数が増え、ライブで歌われる曲数が増える可能性も否定できません。ダブルアンコールがあり一番時間がかかる神奈川公演の開演時間が17時(去年のハロホラツアーでは開演18時)なので曲数を増やすことは可能に見えますが果たして…?

 

1-2. We Are Now のセトリ

2020年に開催予定であった「Inori Minase LIVE TOUR 2020 We Are Now」は残念ながら新型コロナウイルスの感染拡大によって中止となってしまいました。しかし、その後に行われたWe Are Now振り替え特番にて本来行う予定だったセトリが公開されました。それを以下に示します。


MELODY FLAG
Step Up!
Lucky Clover
ハートノイロ
アイマイモコ
ココロはMerry-Go-Round
Well Wishing Word
シネマチックダイアリー
Wonder Caravan!
茜色ノスタルジア
TRUST IN ETERNITY
Starry Wish
brave climber
星屑のコントレイル
Million Futures
Catch the Rainbow!
旅の途中
ココロソマリ
Ready Steady Go!
harmony ribbon
僕らは今

ここで一つの仮説を立てました。それはWANツアーのセトリに入っていた曲たちを回収しようとしているのではないかということです。去年のハロホラツアーではここから新曲と定番曲を除いて、MELODY FLAG茜色ノスタルジア旅の途中がセトリ入りし、町民集会おかわりではLucky Cloverハートノイロがセトリ入りしました。このことから今回もWANのセトリから何曲かセトリ入りすることが予想できます。WANのセトリから定番曲とハロホラツアー、町民集会おかわりで歌われた曲を除くと残るのは以下の曲たちです。

Step Up!
ココロはMerry-Go-Round
シネマチックダイアリー
Wonder Caravan!
brave climber
星屑のコントレイル

このうちglowツアーで歌われないと思うのはココロはMerry-Go-Round、
シネマチックダイアリー、星屑のコントレイル
です。ココロはMerry-Go-Round、シネマチックダイアリーは等身大である水瀬いのりを表現している「glow」というアルバムをひっさげたツアーなので歌われる可能性は低いという予想です。星屑のコントレイルはセトリに入ってもおかしくはなさそうですが他にも藤永龍太郎楽曲をセトリに入れる予想にしているので外れると予想します。逆にStep Up!、Wonder Caravan!、brave climberはセトリに入ると予想します。

2.セトリ予想

前置きが長くなってしまいましたが僕のセトリ予想は以下の通りです。

0 sunrise glow
1 僕らだけの鼓動
2 Catch the Rainbow!
3 アイマイモコ
MC
4 We Are The Music
5 風色Letter
バンド紹介(Kitty Cat Adventure)
6 心つかまえて
7 約束のアステリズム
MC
8 八月のスーベニア
9 ココロソマリ
10 HELLO HORIZON
short movie
11 REAL-EYES
12 パレオトピア
13 Starry Wish
14 Melty night
衣装替え
15 BLUE COMPASS
16 Starlight Museum
17 Wonder Caravan!/あの日の空へ
MC
18 僕らは今
En
19 brave climber/Step Up!
20 夢のつぼみ
MC
21 glow
WEN
22 Innocent flower

overtureのsunrise glow僕らだけの鼓動は繋がっているのでオープニングと1曲目が繋がってくるでしょう。そして、2曲目のCtRはライブの後半で歌われる曲という印象が強いですが前半に入れても盛り上がりますし違和感はないと思います。

4曲目のWe Are The Musicですが、4曲目はいのりちゃんのMCも入り、ライブの2度目のスタートとも言える位置なので We Are The Musicで音楽を楽しもうというメッセージを出すためにも適任だと思います。

バンド紹介は去年のハロホラツアーではShoo-Bee-Doo-wap-wap!をBGMにしていましたが今回はいのりまちのBGM枠である(?)Kitty Cat AdventureをBGMにバンド紹介するのではと予想します。

バンド紹介の後はダンス曲なのが通例ですが今回のアルバムでダンス曲になりそうな曲はないのでダンスはなくなると予想します。

約束のアステリズムは七夕、つまり7月の曲なので7曲目、そして八月のスーベニアは八月なので8曲目と予想します。どちらも藤永龍太郎さん楽曲ですが、ブルコンツアーでは星屑のコントレイル三月と群青と藤永龍太郎さん楽曲を続けてきたのでMCを挟みますが今回も繋げてきそうです。
八月のスーベニアはアルバムでも8曲目ですが、八月なのでアルバムの8曲目に収録されているといのりちゃんがメロフラで言っていたのでここは8にこだわるかもしれません。

幕間映像の後の11曲目は後半戦を盛り上げるための重要な位置で過去のライブではほぼ新曲なので新曲の可能性が高いです。なので今回のアルバムの中から盛り上がりそうな曲のREAL-EYESを選びました。そうなるとREAL-EYESと繋がりのあるHELLO HORIZONは10曲目と決まります。ただ曲調的にココロソマリが10曲目の方がしっくりくるので9曲目と10曲目は逆の可能性もありますね。

このあと13曲目からは夜の曲たちが続きます。過去のライブを見ても夜の曲たちはここらへんでまとまってくることが多いので今回もそうなるのではと予想します。

衣装替えの前後である14曲目のMelty nightの後奏と15曲目のBLUE COMPASSの前奏は特殊バージョンになると予想します。
BLUE COMPASSはブルコンツアーのMCで「今歌うBLUE COMPASSと未来で歌うBLUE COMPASSとでは違ったものになる」という事を言っていたので有観客ライブではそのとき以来4年ぶりのBLUE COMPASSを水瀬いのり第2章の幕開けとなるこのglowツアーで期待したいものです。

 17曲目はハロホラツアーを踏襲すると仮定すると日替わり曲です。いのりちゃんはラジオ(こむちゃだったかな?)で1stシングルのカップリング曲について肯定的な事を言っていたのでセトリに入る可能性は高いです。1stシングルのカップリング曲は笑顔の似合う日あの日の空へですが、笑顔の似合う日は直近でStarry Wishes と町民集会おかわり夜の部の2回も歌われているのであの日の空への方がセトリ入りする確率が高そうです。もしあの日の空へがセトリ入りすればライブでは初です。(町民集会除く)

19曲目、20曲目は恐らく横アリでトロッコに乗るのでアップテンポの曲が来るでしょう。19曲目は日替わり曲だと予想しますが横アリでの19曲目はStep Up!と予想します。

20曲目の夢のつぼみはそろそろセトリ入りするんじゃないかという読みです。1stライブ、ブルコンツアーとセトリ入りしたもののCtRツアーではWENだったので千秋楽のみ、ハロホラツアーではセトリ入りせずという結果でした。いのりちゃんの中でも夢のつぼみは大切な曲だと思うのでそろそろ来るはずです。

そして、21曲目のglowはライブを締めくくる曲としてこれ以上ないでしょう。

WENをInnocent flowerとしたのはこれでアルバムの表題曲が全てセトリ入りすること、水瀬いのり第2章の1stアルバムとも言えるglowとの対比として1stアルバムの表題曲を歌う意味があることからです。水瀬いのりらしさを表現するglowツアーですが、そのときの水瀬いのりらしさが最も表現されているアルバムの表題曲全てを歌うことで、過去の水瀬いのりを肯定する、glowというアルバムに収録されている曲だけが水瀬いのりらしいということではないというメッセージを出してもらいたいと思います。

3.あとがき


本当はもうちょっと早くこの記事を書く予定でしたが諸々あってツアー直前になってしまいました。どのようなセトリになってもライブは楽しいことが確定しているので全力で楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?