「Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow」 宮城公演感想 *ネタバレ注意

こんにちは、かずです。この記事ではglowツアー宮城公演のネタバレをするので見たくない方は注意してください。そして、私は愛知公演には参加していないので愛知公演で歌われた日替わり曲は知りません。また、この記事は感想記事で考察は全公演終了後にまた記事を出します。(多分)

私の記憶は結構曖昧なので記憶違いが多々あると思いますがご容赦ください。

1.セトリ

 opening movie
0. sunrise glow
1. 僕らだけの鼓動
2. Step Up!
3. Catch the Rainbow!
MC1
4. Wonder Caravan!
5. 風色Letter
バンド紹介(Kitty Cat Adventure)
6. We Are The Music
7. Melty night
MC2
8. 夏の約束
9. 八月のスーベニア
幕間映像
10. REAL-EYES
11. HELLO HORIZON
12. Starry Wish
MC3
13. 僕らは今
14. 星屑のコントレイル
衣装替え
15. パレオトピア
16. 心つかまえて
17. ココロソマリ
MC4
18. glow
ENCORE
19. 今を僕らしく生きていくために
20. コイセヨオトメ
MC5
21. Starlight Museum

2. 感想

今回もいのりちゃんが歌った曲数は21曲でした。ライブの曲数を増やすなら既存曲を歌う曲数が少ないアルバムのツアーだと思っていましたが、曲数が変わらないということでこの先もしばらくは変えないつもりなのでしょうか。

まずオープニング映像ですが、映像終わりのBGMが僕の大好きなブルコンツアーと一緒で嬉しかったです。(鮮明に記憶があるわけじゃないからちょっと不安だけど一緒だよね?)
オープニング映像でライブへの期待感が高まる中のsunrise glow、徐々に音が増えていくのがやはり期待感を高めてくれます。

そして、いのりちゃんが登場してきますがなんと帽子をかぶった衣装でした。本人もMCで言及していましたが衣装で帽子をかぶるというのは初のことでちょっとしたサプライズでした。いのりちゃんの髪は最近よくやっているセンター分け。ライブでここまで髪を伸ばしているのは今までなかったので新鮮でした。
僕らだけの鼓動はglowのアルバムの中で1,2を争うくらい好きなのですが1曲目だとライブモードになりきれてないのでちょっと損した気持ちです。

2曲目はStep Up!
CtRツアーの時よりロック感が少なくなった印象です。

3曲目はCatch the Rainbow!
今まではライブの後半で歌われていましたがセトリ予想で2曲目にしていたので違和感はなかったです。しかしこれも僕らだけの鼓動と同じ理由でもうちょっと後に聴きたかった。

MC1はあんまり覚えてないです。

4曲目はWonder Caravan!
指揮をしているいのりちゃんが見れて満足でした。ここまでStep Up!以外、一人じゃない、一緒にいたいという歌詞が出てくる曲を歌っているのでとてもいのりちゃんらしいと感じました。

5曲目は風色Letter
この曲は椅子に座って歌っていました。今回ダンスがなくなった代わりにこういう演出を増やしたんですかね。更に手紙を使った演出もありましたが細かくは覚えていないです。曲が終わるとその手紙をセットのポストへと投函しいのりちゃんは衣装替えのため一旦退場します。

そして、バンド紹介ですがKitty Cat Adventureでした。いのりまちさんキティキャ好きすぎじゃないですかね()
客席が1年前この場所で決まったいのりバンドのメンバーカラーに染まっていたのは少し感動しました。宮城公演のギター二人目はじっじーさんではなくいっふぃーさんでした。後に決まることになりますが、いっふぃーさんのカラーはこの時点では決まっていなかったのでじっじーさんと同じピンクで会場が染まっていました。

肩出しの紅白衣装に身を包んだいのりちゃんが再登場し、6曲目のWe Are The Music、久しぶりのワイパー曲でした。メロフラ、harmony ribbonに続き3曲目かな?(何か抜けてる気がする)

7曲目はMelty night
イントロがアレンジされていて思い出のカケラのイントロに聞こえたのでちょっと興奮してしまいましたがMelty nightでした。Melty nightも好きなので落ち込むとかは特になかったですが。
声グラの全曲インタビューにライブ映えしそうと書かれていましたがやはりライブで聴くMelty nightは大人っぽい色気も出てるような気がして良かったです。
この曲もセットの階段に座って歌っていましたね。(多分1番だけ)

MC2ではいっふぃーさんのカラーが決まりました。日本だから白ということでいっふぃーさんのカラーは白になりました。いっふぃーさんと日本との繋がりはMCで言及してましたが覚えてないです。
ということで2年連続で宮城公演でメンバーカラー決めが行われたことになりましたね。いのりちゃんが水色とするともうペンラで使える色がないですがウッディさんはどうなるんでしょうか。
それと、初めましてかどうかを聞いていましたが結構初めましての人が多かった印象です。新規の人が入って来るのは嬉しいですがチケットが取りづらくなる()
そして初めましての人にずっと楽しみにしていたのか、そうでないかを更にアンケートしていましたが後者のときに「あなた達は興味がある程度の方なんですね」と言っていたのが面白かったです。

8曲目は夏の約束
直前の「夏の衣装だから夏の曲を歌います」というMCがブルコンと一緒でブルコン好きな自分としてはとても嬉しかったです。その後の曲が夏の約束か夏夢かは覚えてなかったですが()(ブルコンの時も夏の約束でした)
イントロは去年の旅の途中やSweet Melodyと同じアカペラのアレンジでした。夏の約束の曲の雰囲気とも合っていて最高でしたね。シャボン玉が出てくる演出も良かったです。
最後はブルコンの時と同じく後ろを向いて小指を立てて約束のポーズ。

個人的にライブに行って好きになった曲ランキング1位です。ライブはこういうのがあるからいいですよね。

9曲目は八月のスーベニア
八月のスーベニアが来るなら8曲目か幕間映像終わりかのどっちかだと思ったんですがこの位置。
前曲の演出のシャボン玉がまだかすかに残っている中だったので幻想的でした。
最初と最後にある吐息は後ろ向きでしていましたね。

幕間映像はメロフラ出張版
コーナーは去年の町民集会おかわりでもやっていたお悩み相談。
風色Letterで手紙をポストに入れる演出が町民集会みたいだなと思っていたので伏線回収(?)
宮城公演は上坂すみれさんと水樹奈々さんの手紙を読んでいました。二人ともかなり特徴的なメールでしたが名前を聞くまで誰が書いていたのか分かりませんでした()
いのりちゃんのライブで他の人が出てくるのは珍しいですね。1stライブの大西沙織さん以来でしょうか。

10曲目はREAL-EYES
イントロが若干ついていましたね。CD音源みたいにイントロなしで聴いてみたい感がありましたがそれだと難しいんでしょうか。
衣装は黒を基調としたデザインに少し白が入っていて左右非対称でした。髪型はポニーテール。ポニーテール好きとしては嬉しいです。
黒と白の衣装なのはREAL-EYESのMVを意識してるのでしょうか。

11曲目はHELLO HORIZON
去年ライブで聴いて本当に感動したので今年も聴けて幸せでした。
しかし、サビのハローイエスで手を挙げる振りを去年は3回のサビ全部でやっていたのに対し今回は2番サビでしかやってくれなかったのでちょっと残念でした。ただ2番サビの「見ようとしなければ何も見えない」で目を隠す振りをやってくれたのは良かったです。

12曲目はStarry Wish
定番曲がどんどん外れていく中でも残ってきて、ついに唯一の皆勤賞となりました。
やっぱり安定感がありますね。大好きです。

MC3
雨を告げる漂流団地の宣伝をしていました。

13曲目は僕らは今
スタンドマイクを使って歌うというMCをしていたので心の準備はできていましたがまさかこんなに早く歌うとは思っていませんでした。
バンドメンバーが前に出てくるのはMVを彷彿とさせて良かったです。
Cメロの「Dream comes true」ですが今回も「Dreams come true」と歌っていました。別に歌詞通り単数形でもいいような気がしますがなぜなのでしょう。
ペンライトを何色にするかは個人の自由なので僕が口を出す権利はないですが落ちサビの「数え切れない光がひとつになる」で水色一色になれば綺麗なのにと思ってしまいました。(水色以外にしている人が割といた)

14曲目は星屑のコントレイル
めちゃくちゃかっこよかったです!照明もかっこよかったですが何回か目に入って何も見えなくなりました()
「幾千万の時を超えて宛先もなく出した手紙」というのが風色Letterを連想させていいですね。
特殊アウトロとなっていてこれもギターバトルがかっこよかったです。
とにかくこの曲はかっこいいの一言に尽きますね。

15曲目はパレオトピア
特殊イントロで、海のような音が聞こえたのでBLUE COMPASS来るかな?と思いましたがまさかのパレオトピアでした。BLUE COMPASS来ないとしてもStarlight Museumだろうと思っていたので本当にびっくりしました。
正直BLUE COMPASSが来なくてがっかりしていたのであんまり覚えてないです()

16,17曲目は心つかまえてココロソマリ
いのりちゃんの歌声が一番生きるのはこういうバラードかなと思います。

MC4
体感ではまだ10曲くらいしかやってなかったので次が最後の曲ですというMCに本気でびっくりしてしまいました。

18曲目はglow
感動していた記憶はありますがあんまり覚えてないです()

19曲目は今を僕らしく生きていくために
いのりちゃんはセットの上から登場。
glowのテーマと合う選曲ですね。

20曲目はコイセヨオトメ
セトリ予想したとおり夢のつぼみ来てほしいなと思って準備していましたがまさかのコイセヨオトメでびっくりしました。
コイセヨオトメはダンス曲ですが振りはかなり簡素化されていましたね。横アリのトロッコで歌うためでしょうか。

MC5
いのりちゃんが名古屋のアンコールで黄色のツアーTシャツを着たところ黄色のTシャツの売り上げが上がったそうです。
仙台では水色を着ていましたが水色の売り上げは上がったのでしょうか。

21曲目、最後はStarlight Museum
この曲を最後にするとは予想していませんでしたが最後の曲としても違和感はないですね。最後の「星空にになる」の高音は何回聴いてもいいですよね。曲の最後に向けて徐々に盛り上がり、「星空になる」で最高潮に達して一気に静かになるという強弱が魅力な曲ですが、今回はライブの最後の曲でその余韻が残ったままライブも終わるということでちょっとエモかったです。

3.あとがき

今回はダンス曲がなかった代わりにセットを使った演出がありましたね。まだ気が早いですが来年以降ダンス曲が復活するのか見物です。
この記事は備忘録的な側面もあるのでここの演出はこうだったなどあれば教えてもらえると助かります。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?