見出し画像

風邪をひきやすい私がまた風邪をひいて考えたこと

また風邪をひきました。私は本当に風邪をひきやすいです。健康には気を付けているほうだと思います。栄養バランスのとれた食事を摂るようにし、運動は定期的にしていますし、お酒もたばこもしません。早寝早起きを心がけて生活リズムをきちんと整えていると思います。それにもかかわらず。大人になったら風邪をひきにくくなると聞いているのですが。。。

夜更かしをすると必ず風邪をひきます。異常に寒がりなので、予期せずクーラーの餌食になるとまた風邪にかかってしまいます。しかも長引きます。葛根湯を飲んでショウガやニンニクを摂って早めに寝ても一晩では治りません。とても厄介です。

風邪をひいていつも思うのは、風邪をひいている期間に世界から取り残されいるような気持ちになります。というのも、できるだけ早く治したいのでいつも以上に睡眠時間がを長くとります。ということは、本来なら活動できている時間が睡眠時間にあてがわれてしまうということです。もしかしたらもう一つ記事が書けていたかもしれません。友達に会ったり、練習や勉強に時間がさけていたかもしれないのに、それが睡眠という何の生産性のないものに成り代わってしまします。だから風邪をひかないようにすればいいじゃないかと思いますが、どれだけ気を付けていてもひくときはひいてしまうんです。

具合が悪いと心も弱ってしまうので、自分に甘い私は通常時以上に自分に甘くなり、食べたいフルーツを買い、見たい動画を見て、とことん甘やかします。(何度も言いますが、通常時も甘いのに。)毎日やると決めている勉強や、トレーニングのルーティーンも持ちろんスキップしてしまします。

それなのに、睡眠、休息に何日も取られてしまうなんて、短い人生もったいない!なんて考えるのです。私は生き急ぎすぎなのかもしれないとよぎったりしました。ですがそんなことはありません。元気に過ごしている毎日でも、どれだけの無駄な時間があるか気づいていないのです。毎日振り返っても、がんばった自分へのご褒美という名目でくだらない動画を見ている時間はたくさんあります。それなのに風邪をひくと途端に、走っていた自分を止められてしまったかのような錯覚に陥ります。都合のいい奴です。

風邪をひいたときに一般的に、”今まで頑張りすぎていたからちょっと休んだほうがいいというサインだよ”、というようなことが言われたりします。私の場合はもしかしたら、日ごろいい感じに忙しく感じて私が調子に乗っているのを戒めるために風邪が”もっと時間を有効に使え!”と気づかせているのかもしれません。私はすぐに忘れてしまうものだから、人よりも風邪をひきやすいのかもしれません。

これもまた、都合のいい解釈かもしれませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?