見出し画像

投稿を続けていると徐々に閲覧数が伸びる件(4/2配信分)

こんばんは。井上です。

今日は午前中から東京に向けて
新幹線で移動中です。

その行きの道中で、
メルマガを作成しています。


新幹線の中だとWifiが
つながりにくいのですが、
新大阪発の場合、
早めに乗り込んで駅の
ドコモWifiにつないでしまえば
そのまま東京までつなぎっぱなし
にできてしまうんです。


でも、帰りは新横浜からの乗車なので
おそらくWifiはつながらないと
思われますが・・・・


さて、ここ最近、
ビジネスに関連する発信を
Googleマイビジネスに
投稿するようにしています。


そして、
その後にその投稿リンクを
FacebookやTwitterに再投稿
する感じです。

こんな感じです。
http://t03imd.jp/l/m/WRGx5wngwlZcuI


で、当然ですが、
Googleマイビジネスに投稿された記事も
インデックスされます。


ですから、自店に関連するキーワードを
自然な形で盛り込んでおけば、
検索結果に表示されやすくなります。


ただ、注意しないとダメな点は、
投稿する内容は
自身のビジネスに関連することに
絞ることが重要です。


他のSNSの場合は、
自身のプライベート的なことも
時折盛り込むのはアリでしたが
Googleマイビジネスの場合は
避けた方が良いです。


理由は、
Googleマイビジネスはあくまで
検索経由で新規のお客さんを
集める手段です。


しかもどちらかというと
今すぐ客が対象になります。


ビジネスに関係ないことを
投稿してしまうとノイズに
なってしまう可能性が
非常に高くなります。


ですから、ビジネスに特化した内容を
投稿するのが無難なんです。


ビジネス以外のことは
従来通りFacebookやTwitterなどに
投稿するのが無難です。


で、Googleマイビジネスに
ビジネス関連の投稿を継続していくと
徐々に閲覧数が増えてくるんです。


最初のころは、
悲しいくらい誰も見てくれませんが


続けていくと、


徐々に閲覧数が伸びてきます。


Google自体も、
定期的にGoogleマイビジネスで
情報発信することを推奨しています。


ですから、
定期的かつ継続的に投稿して
損は無いように思います。


現状、Googleマイビジネス自体が
注目され始めており、
取り組むお店は増えてきています。


ただ、投稿キッチリ行っている
所ってホント少ないんですよね~。


そんな状況なので、
コツコツ投稿したお店が
上位に表示されやすくなるのは
いいことだと思います。


ちなみに1投稿は
1500文字まで投稿できるので
ブログ的に活用するのも
アリかもしれません。


画像は1枚しか使えませんが、
本文中にリンクを仕込めますし、
最後にCTAのボタンまで
置くことができます。


それこそ、
アメブロなどに投稿しているなら
Googleマイビジネス投稿に切り替えて
その投稿のリンクを
アメブロに投稿するくらいが
いいのかもしれません。


いづれにせよ、
周りがあまり注目していない
このタイミングで、
投稿していくのは
多いにアリだと思いますよ。


あと、私のGoogleマイビジネスへの
取り組みをリアルタイムで確認したい場合は
http://t03imd.jp/l/m/6muKDUiWa87uj6
このリンクからフォローをしてみてください。
※Googleマップのアプリで見ると
 フォローボタンがあります。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施