見出し画像

今更ですがChatGPT×Canva×インスタをやってみた!これめっちゃ便利で苦無く毎日投稿ができてしまう件。

少し前に話題になっていた
ChatGPTとCanvaを使って
インスタ投稿用コンテンツを
量産する方法

これ実際にやってみました。

これ、めっちゃ便利ですね。

画像だけで無く動画も使えるので
リールにも投稿できます。

おいおい、いつの話してんだよ!
遅くね?
って突っ込みが入りそうですが・・・

大まかな流れとしては

1.ChatGPTで投稿用のテキストを作成
2.Canvaで画像等にテキストを入れる
3.ChatGPTでキャプションを作成する
4.インスタに投稿する

こんな感じです。

単にこれだけだったら
便利ではありますが
たいしたことはありません。

が、Canvaの一括作成機能を使うと
一度に大量の投稿コンテンツを
生成することができてしまいます。

量産の流れは

1.ChatGPTで投稿用のテキストを作成
2.上記テキストを30日分を作成して
  表形式でアウトプットさせる
3.表をコピーしてスプレッドシートに
  貼付ける(Googleスプレッドシート)
4.CSV形式でDLする
5.Canvaで画像をレイアウトを作成
6.一括作成機能でChtaGPTで作った
  原稿のCSVをCanvaにアップロード
7.一括作成実行
8.30日分のコンテンツが完成
9.キャプションをChatGPTで作成
10.インスタに投稿

ざっくりこんな感じです。

ちなみに具体的なやり方ですが
私はこのYouTube動画から教わりました。

投稿用のコンテンツができれば
あとは毎日CanvaからDLして
インスタに投稿すればOK

リーリを使うときは
PCでは無くスマホで投稿をしましょう。

理由はPCからだとBGMを付けたり
できないからです。

スマホからだと流行のBGMを
使うことができます。

なので、投稿コンテンツの量産は
PCで作業を行って
投稿する時はスマホのCanvaアプリから
ダウンロードして投稿するのが
オススメです。

これなれてきたら1時間もあれば
約1ヶ月分の投稿用のコンテンツが
できてしまいます。

これなら毎日投稿も
出来そうな感じですよね。

あとはインスタのお作法に従って
投稿を続けていけば
徐々にフォロワーが増えて
露出も高まっていく感じです。

で、この投稿を作るときに
必ず最後にCTAを入れておくんですよ。

●●をコメントしてください!

ってやつ。

で、コメントが入ったら
コメントにいいねをつけて返信する。

これをやることで
アカウントの評価が上がり
投稿が表示されやすくなります。

ただ、これも何気に面倒ですよね。

実はこのCTAに対する
コメント返しが自動でできるのって
知っていますか?

それは・・・

少し長くなりそうなんで
続きは明日話しますね。

追伸

ChatGPTをコンテンツ作りに
フル活用したいなら
このBrainがオススメですよ。

ちなみに私はこのBrainをゲットして
ChatGPTの有料プランに
アップグレードすることにしました。

集客周りはAIを使うことで
メッチャ効率化が図れます。

その分
商品開発やプロモーション企画に使える
時間が増えるのがいいですよね。



現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施