見出し画像

超凡ミスをやってもーたー!そのままコンテンツをDLする仕組みじゃダメじゃん!(7/16配信分)

こんばんは。井上です。


昨日、ふとこんな記事を見つけてしまった!

ミスド、大量閉店ラッシュ…深刻な客離れの兆候、「ドーナツを食べる」という習慣が急減

古巣がかなり深刻な状況のようです。


売上が740億円で、店舗数が1004店!


おそらく稼働店舗数は1000店を
切ってそうな予感。


私が現役で中の人だった時に
悲観シナリオで予測した
通りの趨勢だったりします(汗


ドーナツさん!
来年50周年なのに・・・


そんな年に、
店舗数は1000店を割り込んで、
売上が700億を割り込むって
事態は避けたいハズ。


そうならないように
頑張って欲しい所ですね。


個人的にはここまで業績不振なのに
政権が変ってないこと自体
驚きなんですよね。


典型的な大きな会社に
アリがちな状況。


おそらく、
私が退職した後も
何も変わっていないんだろうな~って
思います。


さて、
ストアーズJPを使い出して
早いもので1年が過ぎました。


最近、コンテンツ販売をする時は
基本、ストアーズで行っています。


また、無料のコンテンツも、
出品できるので、
無料レポートスタンド的にも
使っています。


で、昨日、ふと凡ミスをしていることに
今更ながら気が付きました。


基本、ココナラで販売している
コンテンツをストアーズでも
販売しています。


ですから、基本的には
購入後の流れがココナラ仕様なんです。


PDFをダウンロードしてもらって、
そのPDFにコンテンツサイトのURLと
パスワードが記載しています。


普通であれば、
PDFにメーリングリストのフォームURLを
記載して、メールでコンテンツ提供します。


ただ、ココナラの場合、
それを表向きに大々的にやると
注意が入る訳です。


ですから、
PDFからサイトに飛ばして、
コンテンツ提供をしています。


ただ、ストアーズに関しては、
そのパターンでも全然問題ない訳です。


ですが、
ココナラで使っているものを
そのまま使っていたので、
それができていませんでした。


なので、定期的にアドレスを
ダウンロードして、
メルマガスタンドに登録する!
と超アナログな対応でした。


普通、気が付きそうですが
完全に思考停止状態でした。


ココナラで使っているDLPDFを
少し修正して、
メーリングリストフォームへの
リンクに差し替えればOKな訳です。


そうすれば、
ダウンロードされる都度、
ステップメールに登録されて、
自動的にセールスができますから・・・


結構な機会ロスをしていたようです。


で、あれですね。


リスト取り用の無料のコンテンツは、
どんどんストアーズに出して行った方が
いいですよね。


そのままSNSとかから誘導しても
全然怪しくないし、
なんとなくクリーンな感じ。


当然、他の商品も見られる可能性が
あうので、自身のコンテンツに
触れてもらう機会が増える訳です。


で、無料コンテンツダウンロード者には、
割引クーポンを発行して、
購入につなげる手もアリですよね。


ステップメールに連動しているので
クーポン使用を促すことが
できますから・・・


雰囲気的に、無料ダウンロードしたら、
1000円引きくらいのクーポンを発行する。


で、そのクーポンは1100円以上の商品に
使えるようにして、
1,200~1500円の商品を複数展開する。


そうすると、
200円~500円でコンテンツが
ゲットできる訳ですから、
購入に繋がる可能性は高まりますよね。


これによって、
金額は小さいですが、
購入者をあぶりだすことができます。


そうなんです。


少なくともお金を払って
コンテンツを入手する人を
抽出できてしまうんですよ。


なんだかんだで
早いタイミングで購入者を
抽出できるのはありがたいことです。


もし、ストアーズでコンテンツ販売を
されているなら、
この手法を是非、取り入れてみてくださいね。


私も、至急差し替え作業をしなければ・・・


で、何気にLINE公式アカウントの手順書
好評です!


来月から順次強制的に
LINE@から公式アカウントへ移行されますので、
今のうちに移行してしましましょう。


是非、この機会にゲットしてくださいね。


ちなみにココナラでも出しています。

井上 


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施