見出し画像

コンプライアンスを声高に叫ぶ会社に限って、現場はコンプライアンスで苦しめられて、経営陣は・・・・という現実。(7/23配信分)

こんばんは。井上です。


吉本興業の社長の会見、
5時間半って・・・・


質問にバシッと答えていたら、
こんなに時間はかからなかった訳で。


明確に答えないので、
同じような質問が繰り返され、
挙句の果ては、
キレ気味に先ほども同じ質問を・・・


個人的には、
あんな感じで終始するなら、
やらなかった方が良かったと
思うんですよね~。


まあ、大きい企業に
アリがちな旧態依然とした
体制続いている!ってことが
バレちゃいましたね。


コンプライアンス!って声高に
言っている会社に限って
こんな感じなんですよね。


パワハラ的なことって、
階層が上がれば上がるほど
普通にあります。


管理職⇒一般社員のパワハラは、
さすがに減りつつあるけど、
経営陣⇒管理職のパワハラって
おそらく全然減っていないような
気がするんですよね~。


結局、普通の人が、
会社で出世していくためには、
そんなパワハラなどを
受け入れ、神輿を担がないと
ダメなんです。


それか、
突き抜けるぐらい飛び出て、
圧倒的な結果を出していくか!


いづれにせよ、
組織で勝ち上がっていくためには、
色々と大変なんですよね。


基本、日本人って
嫉妬深いところありますから。


結局のところ、
人間みーんな基本、
自分がかわいいんで、
保身に走ってしまうんですよね~。


責任取って辞めれば
いいってものじゃないけど、
少なくとも、一連の問題に関して
すべてを明らかにする。


改善までの流れを作ったうえで、
退任ってところまで示せば、
ここまで燃え上がらなかったと思います。


完全に吉本側の会見は、
準備不足としか言いようがないですね。


専門家入れてないんだろうな~。


土曜日の晩に、
おそらく会見やる!って決めているはずだから、
日曜日丸1日と当日の午前中は、
対策を練る時間は十分にあったはず。


おそらく、
吉本は世間の空気感を完全に
読み間違えていたんだろうと思います。


しばらく、
メディアはこの話題が続くでしょうし、
文春とかフライデーは
吉本狙いで色々仕掛けてくるんでしょう。


トレンドブロガーは大忙しですね。

あとがき・・・・


定年まで会社員、
それとも、
ある段階で起業する!


以前であれば、
圧倒的多数が前者であり、
後者は少数でした。


ただ、世の中の環境が変わり、
起業するって人も
徐々に増えつつあります。


結局のところ、
団塊Jrと言われる我々世代は
デフォで70歳~75歳まで
現役って感じになると思うんですよ。


で、考えてみてほしいのですが、
自分が60歳とか65歳とかになって、
会社で仕事を続けるのって
色々大変だと思うんですよ。


その時に、
会社にとって必要な人材
上からも下からも必要とされる人なら
全然問題は無いと思います。


ただ、そんな人はごく少数で、
圧倒的多数は、とっとと退職して欲しい
人だったりします。


実際、残ってほしい!って思われる人って
戦闘能力が高いから、
普通にとっとと退職しちゃうんですけどね。


まあ、私のメルマガを読まれている方で、
定年まで会社にお世話になろう!って
考えている方は少ないと思います。


で、会社員の方は、
会社に在籍している間に、
ご自身のビジネスの基盤を
しっかりと構築しておくことが大切です。


私は超不十分だったのと、
予想外の出来事が多発して、
波乱のスタートでしたが・・・・


それこそ、
会社の制度や仕組みを上手く利用して
基盤づくりを進めていきましょう。


もちろん、
不法行為はダメですよ。


ただ、現役中に基盤づくりを
するためには、
当然ですが時間の捻出が必要です。


その捻出するためには、
普段の業務を最効率化することが
結構、重要なんです。


で、会社組織にいると、
自分の業務の最効率化を図ったとて、
終了日は計画よりも遅れるってこと
結構多いんです。


理由は、自分の業務というよりも
意思決定プロセス上の不具合ってことが
ほとんどです。


こういうと、
自分でコントロールできない部分じゃん!
ってあきらめる方がほとんどなんですが、
全然、そんなことは無いんですよ。


多くの人は、
業務計画やプロジェクトのスケジュールを
立てるときに、会社の意思決定プロセスと
特徴や傾向を考慮していません。


だから、時間通りに進まない訳です。


また、外部コンサル支援を頼んで、
プランニングしてもうまく進まないのも
同じことが原因です。


つまり、ここの部分を考慮して
計画を立てて、実行していけば、
意外にスムーズに進んだりします。


業務が計画通りスムーズに進めば、
自分の業務を最効率化できれば、
そこから時間を捻出することができます。


じゃあ、具体的にどのように、
進めて行くのがいいの?って思いますよね。


現在、中管理職であろう、
我々世代は、このことを知っていて、
実際に進めて行くと、
仕事のできる上司!って思われます。


また、一般社員の場合は、
このことを踏まえて仕事を進めて行くと
あいつデキるやつじゃん!って
ライバルよりも評価されます。


当然、会社の仕事をスムーズに進めるための
計画が作れるようになれば、
自分のビジネスの計画も立てられるようになります。


自分のビジネスは、
意思決定者は自分なので
立てた計画を粛々と進めればOKですからね。


で、今回の生放送「時短ですよ!」では、
会社組織においての効率的な仕事の進め方の
ポイントを解説していきます。


実際に自分がやってきたことをベースに
お話をさせていただきます。


もちろん、
すでに経営者で社員がいる方は
この手法を知っていれば、
会社全体を効率化できちゃいますね。


そんな感じのお話を
今度の日曜日の21時から生放送で
お話しますので、
興味がある方はぜひ、参加してくださいね。
⇒http://t03imd.jp/l/m/wPL9MafBTdqi2C

井上

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施