見出し画像

LPが無くてもInstagram広告でリスト取りはできます。Instagram広告のキモは・・・

昨日はMyASPのイベントに
参加してきました。

行ってきました!

Posted by Takayuki Inoue on Friday, November 25, 2022

 
今年は特に引きこもりの1年だったので
ある意味、新鮮な1日でした~。
 
やはり、外に出て多くの人と
交流することは大事ですね。
 
来年はアクティブにあれこれ顔を
出していこうと思いました。
 
ちなみに、MyASPの開発の方に
あれこれ機能リクエストをしてきました。
 
1個でも採用されたらいいな~と
思っています。
 
さて、意外と知られていないのですが
Instagram広告ってLP無しで
リスト取り広告出せるの知ってました?
 
リード獲得広告って機能があって
Instagram広告側が専用のフォームを
用意してくれるんですよ~。
 
で、さらに言うと
Instagramアカウントに紐付く
メールアドレスがあらかじめ
フォームに入力された状態で
フォームが表示されます。
 
と言うことは・・・
 
そうなんですよ~。
 
入力なしでリスト取りが
できてしまうんです。
 
LINEの友達登録と同じ感じで
簡単に登録ができてしまいます。
 
しかも、Instagramアカウントに
紐付いたアドレスなので。。。。
 
普段使いのアドレスの可能性は
高いですよね。
 
で、先日、META広告のアドバイザーと
話したときに、リード獲得広告は
通常のLPを噛ますよりも集めやすい
って言っていました。
 
リード獲得広告はLP不要だから
すぐにリスト集めを始めることが
できるんです。
 
なので、LPを作る前に
企画の需要調査に使えるんですよ。
 
最初にリード獲得広告出して
反応を確認してイケそうなら
LP制作をはじめる!みたいな。
 
特にLP制作を外注する場合は
作ったはいいけど・・・・
 
みたいな状況は避けることができます。
 
で、このリード獲得広告を
使うことのメリットがもう一つあります。
 
それは、、、、
 
配信リスト(カスタムオーディエンス)
作成がめちゃくちゃ高精度で作れる
ってことです。
 
この手法だとiOS14.5の影響は受けず
従来と同じ精度というよりそれ以上の
高精度ターゲティングが可能になります。
 
先日のMETAのスタッフに
私が実践している手法について意見を
聞いてみたのですが・・・
 
めゃくちゃ褒めていただきました。
 
私の仮説は間違っていなかったことが
内部の人の話で確認がとれた感じです。
 
もっとも、実際にリストを集めていて
その実績から仮説は間違ってないとは
確信はしていましたからね~。
 
もちろん、その手法で
高精度の配信リストを作った上で
通常のLPを使ったパターンでの
集客でも効果を発揮します。
 
そんなLP不要で高精度ターゲティング
が可能なInstagram広告運用手法って
興味あったりしませんか?
 
実際、私は起業から3年間は
集客面でものすごく苦戦しました。
※無料集客で済まそうとして・・・・
 
結果、廃業の危機にまで追い込まれました。
 
そんな状況から脱することができたのは
広告を使った集客を始めてからです。
 
2022年、集客面はどうでしたか?
 
効率よくリストは集まりましたか?
 
もし、そうで無いなら
2023年に向けて広告を使った集客を
始めませんか?
 
先ずは、このInstagram広告についての
ウェビナー動画を見てくださいね。
https://dfl0.us/s/ffa8ecc0?em=%mail%
 
井上
 
 


Twitterやってます!

https://twitter.com/inotakat

Instagramはコチラ

https://www.instagram.com/inotaka.t63/?hl=ja

メルマガ配信中です。

https://t03imd.jp/p/r/DeFlrlXD


プロフィールはコチラ

https://note.com/inotakat63

仕事&経歴

https://note.com/inotakat63/n/n82415c956b36

音声配信やっています!

https://open.spotify.com/show/0xItSDrLyOhGaSnyXEAbRG

https://stand.fm/channels/5f5ab03ff04555115d4029bf

広告代行&LP・ファネル制作代行はコチラ

https://webadplus.com/

ウェビナーやっています


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施