見出し画像

2022年こそ耳メディア元年!?耳メディアを構築&攻略する!

丁度一年前の今の時期に、2021年は耳メディアの時代が来る!ってこんな投稿をFacebookのストーリーにしていました。

丁度、ストアカで新講座を始めた時の投稿です。1年前にスタートしたこの講座も一応ストアカ内では人気の講座にまで成長しました。

で、1年経って耳メディアはやってきたのかというと・・・・
若干、微妙ですよね💦

思っていたより、スローペース。今年の年初のClubhouseブームの時はついに耳メディアの時代がやってきた!と思ったのですが、速攻絞んじゃいました😢

とはいうものの、この1年で、音声関連のサービスが続々と始まったり、メンバーシップやsubscriptionなども始まり、マネタイズしやすくなりました。

ストアカの講座でも、以前よりも音声に注目する人が増えてきている印象なんですよ。それに、Podcastの老舗であるAppleもかなりPodcastに力を入れ始めた感が在ります。

当初の思惑よりも1年遅れた感がありますが、2022年はリアルに耳の時代が来そうな感じです。

また、最近はストアカのPodcastの講座を受講いただいた方から、次のステップの講座は無いんですか~!との問合せが多くなっています。

一時、ストアカでも発展編的な講座をやってはいたのですが、限られた時間内だと、伝えきれないことが多々ありました。

なので、ストアカでのライブ講座だと、耳メディア攻略の全貌をお伝えするのは難しいな~って。

今年の夏位から、問合せが増えている感じなので、ここは思い切ってオンラインビデオ講座を作ることにしました。

9月くらいから構想は練っていたのですが、なかなか重い腰が上がらず、前線進捗していませんでした。

ただ、このままじゃお蔵になりそうな空気が漂っていたので、11月に入ってから一気に準備を進めていきました。

そして、今日当初計画の講義動画の収録がすべて完了しました!

こんな感じです。

最終で34コマで講義時間は4時間45分でした💦

一応、これが本編講義で、これとは別に参加者特典の講義を5コマほど用意しています。この特典コンテンツはこの後収録する感じです。

で、ふと思ったのが特典足して全部で39って!なんだかキリが悪いので、一応特典講義をさらに1つ追加して40コマで着地させる予定です。

講義コンテンツは出来上がりましたので、この後はContentsを格納する、メンバーサイトを作成します。

同時に、コンテンツ説明会用のスライドを作成する感じです。

今回の教材では、声を使った情報発信を進めて行く上での、耳メディア構築に必要な項目は一通り盛り込んでおります。

で、この耳メディア構築プログラム(仮称)は、超先行での優待案内を、次の日曜日の夜に説明会で行う予定でおります。

すでにメルマガ読者さんにはご案内済なのですが、来年、声を使った情報発信に取り組み、自社の耳メディア構築を進めたい方は、下記リンクより、登録をしておいてください。

https://t03imd.jp/p/r/q9XajDbD

後ほど、メールにて耳メディア構築プログラム説明会のご案内をお届けいたします。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。記事の感想や質問などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

また、スキとフォローを是非お願いいたします。フォロー頂きましたら、後ほどフォロバさせていただきます。

◆自己紹介記事です。

◆経歴&お仕事内容はコチラ


◆認定支援機関になりました


#いのたか先生 #毎日note #情報発信 #ストアカ先生


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施