見出し画像

インスタLPとやらを作ってみた件 作るのは超簡単だけど・・・(7/13配信分)

こんばんは。井上です。


現在、仕切り直しで、
8月からの再開に向けて、
例の広告案件の準備を
進めています。


そう、@260円でリスト取り
できていた案件です。


ミーティングで色々と協議した結果、
ターゲットを修正して進めることに
なりました。


その関係で、
LP、販売ページ、セールスシナリオの
修正を急ピッチで進めています。


で、昨日のメールで話した通り、
サンクスページは超重要ですから
そこでLINE公式アカウントへの
誘導を行います。


前回、これをやっていなかった理由は、
iOS用のアプリが無かったからです。

※LINE@でもよかったのですが、
 どうせ切り替えなければダメなので、
 アプリがでるのを待っていました。


当然今回も広告を
使っての集客になります。


その広告用のFacebookページと
Instagramアカウントは、
前回は正直、何もいじっていませんでした。


本当に広告のために、
作ったアカウントなので、
投稿無し状態です。


前回の結果をみていると、
広告からの流入は9割が
Instagramのストーリー広告でした。


なので、
ターゲットを変更するにあたり、
Instagramアカウントも投稿ゼロじゃ
具合悪いかなって思いました。


そこで、
ちょいちょい広告で見かける、
インスタLPとやらを
作ってみることにしました。


出来上がりはこんな感じです。
http://t03imd.jp/l/m/YNtCKkwhMsFRUq
※フォローをお願いします<(_ _)>

ちなみにクライアントの
勝手に掲載できないので、
自分の所で作ったやつになります。


インスタLPって、
ざっくり言うとプロフィールページに
アクセスしてきた人に、
インスタ内で従来のLPの役割を
担わすイメージです。


ですから、
最終的にはプロフィール欄の
URLから外に連れ出す流れになります。


ちなみに通販系の場合であれば、
インスタの販売機能と連携させれば
そのLPを構成する画像に商品画像を
加えればそこからも多分売れます。


インスタの販売機能は、
ブツが無いと使用できないので、
Digitalコンテンツには使えない。


多分、CD-R,DVD、冊子みたいな
形にすれば使えるかもしれませんが
この点は未確認です。


で、話をインスタLPに戻しますが、
これって、1回作ってしまうと、
インスタの通常投稿はできなくなります。


理由はLP配置が崩れるから。


となると、
このアカウントの運営の仕方は

・投稿をstoryに限定する(ハイライトに保存)
 ⇒自分のアカウントのメンションを入れて
  プロフィールに誘導する。

・集客用のアカウントを別途用意
⇒そのアカウントの通常投稿からメンションで
 LPアカウントに飛ばす


このどっちかかなって思います。


ただ、
共通して言えることは、
フォロワーは自力で集めまくる
必要があります。


なので、
なんらかのインスタツールを
導入してすすめると
いいのかもしれませんね。


ちなみに、
このインスタLPネタって
需要はどのくらいあるんですかね?


あまり重要がなければ、
メルマガで進捗を報告しても
興味無しネタになると良くないので・・・


ちなみにこのインスタLPネタ
興味ありますか?


ある方はこの記事に「スキ」をお願い致します。

興味ある方が多ければ、
引き続きこのネタも
配信していこうと思います。

あとがき・・・・

最近、思うのですが、
やはり時間の確保ってのが
多くの人の課題だなって。


特に、副業で!って会社員の場合、
会社の業務で時間を奪われて、
なかなか手が動かない!って方が
多かったりします。


また、残業規制で自由に使える時間が
以前よりも格段に増えたにも拘わらず、
行動量が依然と大して変わらない・・・


最近、思うのが、
ノウハウ提供よりも、
時間管理とか進捗管理系の
サポートの方が重要じゃないかと。


かつての私もそうでしたが、
会社員とか長いことやっていると
誰にも何も言われずに、
粛々と続けることって
できなくなるんですよね~。


会社の仕事は、
会社や上司から期限が切られているので、
なかば強制的にやらざるを得ない訳です。


一方、副業などの課外活動の場合は、
すべてが自分の判断で自由に決められます。


裏を返せば、誰も何も言ってくれないし、
期限もきってくれません。


だから、ついつい
後回しになってしまい、
結局何もできずに終わってしまう・・・


ってことは、
行動計画立案やスケジュール管理、
進捗管理的な部分サポートすれば、
ある意味、会社の仕事と同じ感じで
手が動くんではないかと思うんです。


そこで、
コンサルって形ではなく、
マネジメントコーチ的な
サービス提供もアリかなって
最近思っています。


最初に3~6か月の目標を設定して
それを実現するためのアクションプランを立てる。


で、それを日次か週次は別にして
進捗報告をしてもらう。


その内容に対して、
フィードバックをおこなう。


仮に遅れた場合は、
原因の究明と対策立案、
リスケのサポート!

まっ、バーチャル上司!
みたいになってしまうかも・・・


なんでもそうですが、
最終的には本人なんです。


本人がやるかどうか?


そこにかかっているんですよね~。


なので、
コンサル業務から計画立案と
進捗管理の部分を抜き出した
PDCAサポート的な感じの
サービスの導入を検討しています。


ただ、これも実需があるかどうか。


個人的にはかなりニーズは高いと
思っています。

思い立ったら吉日、
まずは実需があるか確認します。


PDCAサポートサービスを
受けてみたいって方がいらっしゃいましたら
まずは、ZOOMでお話をしませんか?


PDCAサポート事前相談60分


この中で、現状と目指す姿をお伺いした上で
具体的な支援内容や費用などをお伝えします。

ZOOM相談は下記フォームよりエントリーください。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施