自分の当たり前は、他人に当たり前では無い件を改めて痛感(7/2配信分)

こんばんは。井上です。


今日から合宿で
五島にきています。


が、今日は移動その他
バタバタが予測されるので
事前作成です。


なので、無事に五島に着けるのか?


今の段階では解りません(汗

さて、
今日はよく言われる、
自分の当たり前は、他人の当たり前では無い!
ってことについて
改めてお話をしようと思います。


あっ、知識の面でですよ。


今、下期に重点的に取り組むテーマが
有料生放送!になります。


その集客に、
広告⇒無料ウエビナーという
導線を作ろうとしています。


当然、無料のウェビナーは、
収録パターンで行います。


ただ、
どうでもよい話なのですが、
収録版とは言え、
生放送っぽくやりたいな!って
思ったんですよ。


例えば、
●月●日の〇時からスタート!
ってなっていて、
開始時間を過ぎてアクセスしても
普通に最初から見れた~だと、
次も、後でいいや~って
なりそうな気がするんですよね~。


なので、
YoutubeやVimeoの動画を
リアルタイムで配信している風に
できないかな~ってかつてから
思っていました。


20時スタートだった場合に、
20時15分にアクセスしたら、
15分後の部分から自動再生される!みたいな。

で、雑談の中で、
SEの方に聴いてみたんですよ、
こんなことって簡単にできるんですかね?と。


そしたら、
即答で、出来ますよ!と


で、実際に簡易的なコードを
教えていただいて、
動かしてみたら・・・・・

おおおっ、生放送っぽくできそうな
感じです。


これができれば、
マイスピーのイベント機能と上手く
連結させれば、
生放送っぽいウエビナーを
自動化できてしまう・・・


で、話をしていて、
SEさん的には、
いやいやこんなの簡単ですよ!
的な感じなんですよ。


でも、素人の私からすれば、
スゲー!って感じになりますよね。


以前から再三再四言ってきたことですが、
こういったことって、
日常の至る所にあるんですよね。


こういった、
ある意味、知識差があるところ。


例えば自分がちょっと詳しい!
って所が見付かれば、
そこにビジネスチャンスがある訳です。


で、今なら、
それを簡単に売る場所があります。


ココナラとか、ストアカとか・・・


そういった知識差の部分に着目して
それを埋める策をコンテンツにしてしまえば
すぐにでもコンテンツ販売を開始できちゃいます。


・知識差の見つけ方
・ノウハウの作り方
・コンテンツの作り方

この辺を上手く整理できて、
まとめることができたら、
いい感じの教材ができそうですよね。


このパターンで作成できれば、
ある意味、原理原則的な話になるので、
長く売り続けられる系になります。


下期は、これをテーマに、
コンテンツ制作を進めていく感じに
なりそうです。


ただ、今の段階では
かなり柔らかい状態なので
もう少し揉んで形にしていこうと
思います。


井上

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施