見出し画像

スタエフやnoteの更新情報を自動でTwitterでツイートさせてみた

スタエフからPodcast配信が
できるようになったので
4/1からスタエフで収録&配信を
することにしました。

その移行期間として
今週からスタエフで収録する際に
Anchorでも同時収録してWで
配信をしています。

ちなみにスタエフでの配信は
こちらからになります。

あと、スタエフにテキスト記事も
投稿できるようになったんですね。

こんな感じで!

https://stand.fm/channels/5f5ab03ff04555115d4029bf/announcements/641b7e9877a5bd98b10fc7e7

ライブなどの事前告知に
使えたりしますね。

画像1枚とテキスト1000文字なので
簡易的な情報発信場所としても
使えたりしますね。

ちなみにURLも貼ることができます。

知らぬ間にあれやこれや
スタエフは進化していたりします。

で、そんなスタエフですが
Podcast対応したので
RSSフィードURLが発行できるように
なりました。

なので、RSSを利用した
Twitterでの自動ツイートが
できるようになりました。

これ意外と便利です。

もちろんRSSを使って
つぶやかすためにはツールが
必要になります。

一番手堅いところでは
SocialDogですかね。

確か無料でもRSSを使って
ツイートができたと思います。

そのほかで言うと
IFTTTやZapierなどの統合ツールを
使うことで実行できます。

ちなみに私は
Zapierを使って連携をさせています。

スタエフを更新すると
自動でこんな感じでツイートされます。

この時、専用の画像を用意するのが
ポイントだったりします。

画像を設定しないと通常の
外部リンクと同じ扱いになって
あまり目立たないんですよ~

専用の画像、サイズは1500×2000で
用意することで画面を占有する
ことが出来て目立つんです。

ちなみにnoteもRSSを取得できるので
同様に更新情報を自動で
ツイートすることができます。

noteの場合は画像を設定は行わず
こんな感じでツイートさせています。

こんな感じでRSSフィードがあれば
自動で更新情報をツイートできます。

スタエフ等で音声配信をされている方は
是非、RSSを使って更新情報を
自動でツイート設定してみてくださいね。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施