最近思ったこと、ノウハウ提供よりも必要そうなもの(4/19配信分)

こんばんは、井上です。


◆今日もまずは告知です◆

今度、私のクライアントが、
かゆみ肌対策の商品を発売します。

アトピーの症状を抑える
ミネラル成分を主とした
天然由来のローションなのですが
薬事法の絡みで当然それはうたえません。

その商品発売にあたり、
使用者の声を寄せてくれる方を
募集します。

早い話、モニターを募集です。

1か月間、実際にそのローションを使用いただき、
インタビューにご協力いただける方いませんか?

条件は
・大阪在住
・使用前後の写真提供ができる
・インタビューに協力いただけること

協力いただけそうな場合は、
こちらの質問投稿フォームより
ご連絡をお願いいたします。
http://t03imd.jp/l/m/UoQE7l8c9b9bMa
ローションは無償で提供させていただきます。

------------------------------------------------------------

あらためまして、こんばんは。


今日は、上記の新商品開発関連の
ミーティングに参加してきました。


今回はオンラインとオフラインを
絡めた形での展開なので
とても楽しみだったりします。


さて、以前からお話していますが、
昨年の1月からほぼ毎日、
ウォーキング&ランニングを続けています。

その際、オーディオブックを聞いています。

1回当たり40分くらいかかります。


オーディオブックは倍速で聴いているので、
1回当たり80分程度聞くことができます。


なので、
1か月単位で考えると、
結構な量を聞いていたりします。


で、先週から久々に
SSGという戦略系の教材を
再度聞いています。


その中で、
時間管理系の話があって、
今後、それ系のコーチの需要が高まる!
というような内容でした。


もちろん、
その講義自体は以前から何度も
聞いている訳ですが、
都度、自分の現在の状況に応じて
ピンとくるポイントが変ってきます。


今回は、
このコーチの部分がピンときました。


最近、思うことがあって、
ノウハウ提供よりも行動を促すコーチ的
サービスのニーズの方があるんじゃないかと。


いくら色々とノウハウを体系的に
まとめて提供したとしても、
購入者が行動しなければ
何も変わらない訳です。


かつての私もそうでしたが、
ノウハウや最新情報を知って満足
してしまう人が実は多いのかなと。
※いまもそんなところが若干ありますが・・・・


講義なりコンテンツを見て、
解かった気、出来た気になってしまう。


本来、それを手にするのが
スタートラインであり、
その後、実践を続けていくことが
大事なんですけど。


で、そのSSGの講義を聞いた時
ふと思ったのが、

・日々の計画の立てた方
・時間管理の仕方
・仕事の効率的な進め方

こういったものをノウハウとして
提供するだけでなく、
その後の伴走にフォーカスした
コーチング的サービスもアリかなって
思っています。


そうなれば、
行動を促すことやモチベーションを
高める働きかけを継続的に
できるので、成果があがりやすく
なると思うんですよ。


ザックリ言うと
本人の目標達成をサポートって感じです


本人が今現在、
取り組んでいることで
結果を出すためのサポートをする。


これ系なら、
できそうだな~って思いました。


というより、
現状、コンサルの一環として
やっているので
その部分に特化して切り出せば
いけそうな感じがします。


最初に対面かZOOMでミーティングをして
目標設定とアクションプランを組み立てる。


その後、
日報を提出してもらう。


そして、
週1回ZOOMでミーティング


それを半年間続ける!みたいな。


口悪く言うと、
半年間、お尻を叩き続ける!みたいなw


ふと考えてみると、
会社員時代って時間を確保するために
あれこれいろいろ工夫していました。


その頃の立ち回り方法や、
時間管理手法、計画の立てたかなど
知りたい人って多いような気がしています。


最近放置しているUdemyに出品しているこの講座
http://t03imd.jp/l/m/FgrnVXw1pHNTXE

何気に156人の方に受講いただいている状況からも
それなりにニーズがありそうです。


まだまだ、
柔らかい状態ですが
個人向けにそんなサービスを
提供していこうと考えています。


もう少しまとまったら、
ご案内して募集しようと思います。
ただ、これ系、大人数は無理なので、
MAX3名くらいかなって思います。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施