1リスト260円で172件取得できましたが・・・・(7/3配信分)

こんばんは。井上です。

6月1日からスタートした、
クライアントの広告運用の結果ですが、
1か月間の結果ですが、、、

・リスト取得件数:172件
・コンバージョン率:25.9%
・広告費:44670円
・取得単価:260円

という結果でした。


当初はセオリー通り、
1.画像テスト
2.リードテスト
3.説明文テスト
の順で進める予定でした。

実際に画像テストを開始したら、
いきなりリストが取れたんです。


まあ、イレギュラー的に、
そんなこともあるだろう!って
思っていました。


すると翌日は、
3件とか入ってきたんです。


当然、画像テストの段階なので、
目的はコンバージョンではなく
ウェブサイトへのアクセスで
設定をしていました。


それが、2日目にして
3件とか入ってきたので、
画像は反応があった3つを選んで
目的をコンバージョンに切り替えました。


すると、、、、
多少波があるものの、
途切れることなく毎日、
リストが取れ始めました。


当然、しり上がりで、
どんどん数字は良くなって、
採取的には@260円で
6月は終了しました。


ほぼテストをすることなく、
そのまま本番に変更した感じです。


1か月終わった段階で、
広告⇒リスト取り
この段階は比較的、
上手くいっています。


ただ、問題なのが、
取得したリストのその後、
なんです・・・・


今回はクライアントの新商品の
サンプルをいったんお届けして、
その後に、ダイレクトメールで
セールスをする段取りでいました。


実際にそのパターンで回したのですが、
サンプル送付後に、
期限付き優待価格のDMを
送付しました。


DM内のチラシから、
販売ページへの誘導は、
QRコードを噛まして誘導する
流れにしていました。

で、実際にふたを開けてみると、、、、


そのQRコードを介しての
販売ページへに流入がほぼ無い状況!!


そのパターンで100件分を回しましたが、
販売はまさかの2件!!!


そこから、
DMに並行してメールでの
案内も加えたのですが・・・・


反応は芳しくない状況。


これは、さすがにマズい!と
101件目以降は、
ステップメールでの展開に
切り替えました。


サンプル請求後、
到着までの間に2通。


到着後に2通送って、
その後、優待販売のご案内って
感じに変更しました。


ただ、これも、
通常のステップメール等の型ではなく
あくまで、淡々と商品案内する感じです。


で、6月末で27件に対して、
1件の成約!


まだ、変更直後なので、
なんとも言えませんが、
メールの開封率が30%前後の状況。


この辺は仕方がないんですけどね。


もう少しこのまま様子をみて
成約状況が改善されなければ、
ステップメールのシナリオを
ベタなパターンに修正を
していく予定です。


無料サンプルの配布なので、
申し込んだものの使っていない!
ってケース。


1回使っただけで、
使うのをやめているケースも
多いと思われます。


ですから、
いかに使用を続けさせることを
促すかが課題なので、
この点も併せて改善していこうと思います。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施