見出し画像

LINE公式アカウントのBAN問題や値上げ問題への対応策を考えてみた件

今週末に全国旅行割りを使って
上京します!
 
何気に飛行機乗るの
今年初だったりします。
 
全国旅行割り運用中に今って
旅行アフィリって結構イイ感じなんです。
 
初心者向けのアフィリエイト手法が
あったのでシェアしますね。

 
さて、先日LINE公式アカウントが
豪快にBANされた訳ですが
何か良い代替策は無いか・・・・
 
BAN問題と同時に
来年からの仕様変更もあるので
現状と同じ使い方はほぼ無理な訳です。
 
私の場合、LINE公式自体の利用は
原則チャットがメインなんで一斉配信は
滅多に利用しません。
 
ただ、企画の告知などの場合は
使っています。
 
これまでは1000通までOKだったので
問題は無かったのですが
来年6月からは200通なんで
ほぼ一斉配信は使えない状態。
 
じゃあどうするべきか
ふと思ったのがオープンチャットを
使えばよくね?って。
 
オープンチャットであれば
LINE公式の一斉配信のように
参加者全員にメッセージ送信ができます。
 
しかも無制限で・・・・
 
で、オープンチャットって検索非公開と
参加を承認制にできるんですよ。
 
なので、実は意外と
使えるんじゃないかと・・・
 
個別のやりとりは、
LINE公式で行って一斉配信は
オープンチャットを使う!みたいな。
 
流れとしては最初はいままで通り
LINE公式アカウントへ誘導する。
 
そして、追加オファーで
オープンチャットへ誘導する感じです。
 
LINE公式の自動返信メッセージで
オープンチャットのリンクとコードを
送れば、LINE公式に登録してくれた方
限定のオープンを作ることができます。
 
オープンチャット自体を非公開設定に
しておけば、スパム系のアカウントが
入ってくることも無いので問題なく
使えるかなと。
 
ただ、注意点は、オープンチャット内で
個人の連絡先を直接聞き出すのは
禁止なので、オプトなどを取る場合は
直リンクではなく一旦noteなどへ
誘導する必要はありそうです。
 
LINE公式とオープンチャットの
ハイブリッド運用だと
仮にオープンチャットがBANされても
再復旧させてLINE公式で案内出せば
回復できると思うんです。
 
まあ、BANされまくったら
LINE自体のアカウントも飛ばされる
可能性もあるので注意は必要ですが・・
 
この2つを上手く組み合わせて
使うことで、来年の6月の仕様変更には
ある程度、対応はできると思います。
 
ステップ配信をしたい場合は
素直に有料プランにするしか無いかな。
 
もう少し、このあたりを深掘りして
いこうと思います。
 
なんとなく、今後オープンチャットを
絡めたノウハウがあれこれ出てきそうな
予感がしますw
 


Twitterやってます!

https://twitter.com/inotakat

Instagramはコチラ

https://www.instagram.com/inotaka.t63/?hl=ja

メルマガ配信中です。

https://t03imd.jp/p/r/DeFlrlXD


プロフィールはコチラ

https://note.com/inotakat63

仕事&経歴

https://note.com/inotakat63/n/n82415c956b36

音声配信やっています!

https://open.spotify.com/show/0xItSDrLyOhGaSnyXEAbRG

https://stand.fm/channels/5f5ab03ff04555115d4029bf

広告代行&LP・ファネル制作代行はコチラ

https://webadplus.com/

ウェビナーやっています


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施