見出し画像

Spotifyのオーディオ広告が気になる!出してみたい件

今年は音声配信に関してあれこれ取り組んでいます。その中でやってみたいことがあって、その一つがオーディオ広告の出稿です。

オーディオ広告に出稿してリスト取りをすることが出は無く、単純に自分のPodcast番組の認知度を上げたいんですよ。

先ずは、音声配信を聴いてくれるリスナーを増やしていく作戦です。もちろん、定期的に投稿をしていったら、オーガニックでもそれなりにリスナーを集めることはできます。

ただ、なにせ時間がかかる訳ですよ。

だったら広告を使って、一気に集めてしまうのもアリかなと思っています。

そんな中、当初はインスタ広告を使って告知しようと考えていたのですが、そもそもPodcastに広告出せんのかな?と思って調べてたんですよ。

確か、Spotifyって広告入っていたな~と思ったので・・・

そしてたら、やはりありました!広告プログラムが!

画像1

結構、あれこれ出来るんですね。Spotify広告って。

単純にAudio広告だけでなく、アプリ上に広告を表示したりもできたりするみたいです。

思惑としては、広告を使用して自分の番組のリスナーをまずは増やしていく。イメージ的にはYoutube広告を使ってチャンネル登録者数を増やすのに近いかな。

基本、Spotifyの番組であればフォロー機能があるので、上手くフォローをしてもらうようにアプローチを行う。ただ、広告の案内を見る限りでは、外部リンクもイケそうなので、可能ならAppleにリンクさせたいです。

通常の番組では、ビジネス関連の情報(メルマガの音声版)を定期配信をしていき、その中でオファーを出して、リスト化していければと思っています。

さらに言うと、音声メディアあから集めたリストだから、基本は音を聴く属性なので、音声メルマガみたいな体が成り立つと思うんです。

なので、そのおおもとの入口の部分に、オーディオ広告を使いたいな~って思っています。果たして、代理店を通さずに広告をだせるのだろうか?

LINEみたいな感じで無いことを祈るばかりです。

もし、出せるようであれば、実際に出してみようと思います。

この番組を使ってあれこれやっていきますので、良かったらフォローしておいてくださいね。



現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施