TRPGシナリオに求めるもののはなし。

インセインシナリオをテストプレイしてもらったとき、有識者に勉強させていただいたので覚書と共有をします。
その有識者のりんごさんは次のゲムマ(12/9・10開催!)で双子シナリオ本を出すらしいので、みんなよかったら行ってみてね!

私のための覚え書きなのでほぼほぼ思考の垂れ流しです。ちゃんとまとめたらブログにするけど、するかはわからない。

「ない」ときはないことを明記する

【秘密】にショックがない、プライズを「使用する」タイミングがない、などなど。
「ある」ことは明記してあったんですが、「ない」ことを書いてはいなかったので目からウロコをしました。
明言しないと確定できないのは「ない」こともおんなじですもんね!?言われたらそうだ。
※言わないことで疑心暗鬼をあおるやり方もあると思います。でも、このシナリオの目的はそこではなかったので。

我が身を振り返ると、灰色城綺譚やイフイフイフをGMするときは、私は結構な部分まで話している。これはおそらく、このシステムの目的を過程そのものだと思っているからだろう。
ホラー系システムのPLは情報を開けていく(そしてショックや恐怖判定やSAN☑など、対価として振りかかる理不尽に驚く)過程に楽しみを見出しているのだろうと思っているから、「開示したほうが楽しめる」ラインが見えていないのだろう。プラス、大前提としてテンプレートの内在化不足。
この認識に至った(わたしの)はじめてのCoC・インセイン野良卓がわりとアカンやつだったっぽい可能性はわりといっぱいある。

導入/OPにありがちな動く歩道、みんな楽しいんだ!?

今回いちばん驚いたのがこれです。私、これが心底苦手でさ……。いえもちろん口には出しませんしお付き合いはするんですけど。
動く歩道で知らん設定の描写が流れGMが望む相槌を即興で差し込まなきゃいけないあれ、私は誘拐密室クローズドPC記憶喪失モノ以外はかなり戸惑うしぶっちゃけ結構な苦痛(せめて各PLには事前にシーン情報を明かせよそここから入れるPCを組んでいくから!)なんだけど、みんなはあれが楽しいからやってるんだ……?私はあれの普及理由をシーン制と同様、GMの負担軽減だと思っていたので……。あとボイセGMだってRPターンほしいよな(テキセは即興描写ができるがボイセのテンポでやると不評買いそう)だと思っていた。

HOや事前連絡にないPC設定(確定)やNPCとの関係、経緯や感情の遷移をこうです!と描写コピペで出されると、メインフェイズ前に出てくるPC設定に関わる確定情報は教えておいて!?合わせて動けるように組んでいくからさ!?となります。もっと切実な言い方するなら、今更言われると5分でキャラメイクやり直しになるんだけど!?です。キャラシの事前準備が前提のオンセでしょ!?と。(オフセなら別に困らないけど……。キャラメイクまでセッション時間なので、「想定と違う情報が出てきたのでキャラシ組み直します、先に他の人の導入やっててもらっていいですか?」を言うだけですし……。)
極端な喩えをするなら、そうですねこれは実際にあった公式シナリオなんですが、HOには「パートナー」としか書かれていないNPCとの導入が大学時代のイチャイチャシーンをしろという「言っておけや!学生時代からの恋愛関係だとよ!?」なことがありました。おれは?政略結婚でPCをつくったが?だって真の使命がNPCへ深い愛情などないようなものだったから?

蛇足ですが実のところ私のPC1適性のなさはここで(PC1は導入での後出し設定強制が多い)でもみんな嫌がるので引き受けてつまんないなと思いながらPC1導入をやっています。エンジンかかるの遅いのもここ。裏でイチから再ビルドしてるから第一サイクルでは流すしかできない。
他のPCくんちゃんの設定や演出に合わせて自PCの仮組み設定を変えることはもちろんあるんですが、……それはTRPGの醍醐味じゃん……?PLさんやPCくんちゃんのしたいことに合わせて変えていく、限度はあるけど一切を譲れないなら向いてるのはソロジャーナルか小説書きだよ。

この思想があるので、私が自作を回すときの定型句は「OPが終わったときにトレーラーと表書きの状態になります」です。
ビガミとキルビジと灰色城が馴染むのもこれなのでしょうね。導入/OPフェイズで出される情報は事前に全部書いてあるし、灰色城はそこになくてもキャラメイク時に個別補足されるのが通例(公式リプレイがそうなっているので、同人シナリオもそう組まれていることが多い)なので。ビガミは金出して土俵に上がるカードゲームになってしまったのでもうやっていないけれど、私のシナリオ構成とインパクト置き場は基本シノビガミのそれです。だってやりたいのはそれだから。

実は私、「シーンの目的はこれです。事前想定としてこういうの(シチュ例いくつか提示)は用意してきましたが、最終的にはこのゴールか、難しければトレーラーとHOに従った落としどころになれば大丈夫です。はいどうぞ!」がいちばん楽なんですよね。何ならPLであっても。
むしろそれがやりたくてTRPGやストリテラをやってるまである。動く歩道に乗りたい気分ならマダミスを探している。
……これ、もしかしてわたしが点と点を結ぶために頭回すの大好きなくるんちゅだから?他の方のRPやメインで開いた秘匿情報に合うようなに(PC内で)辻褄あう設定を秒で組み立てPCをゆがめてい……もとい反映させ、それ自体を愉しむのは大喜利早碁大好きマンの特殊能力だったりするんですか?

即興で出すのは得意だしわりと楽しいんですけど人に合わせてやるのが楽しいのであって、既に固まってるものに対して他のPL待たせながらわざわざ頭をひねらされるのは楽しくないっていうか……事前に言ってくれればちゃんと工数使えたじゃんっていうか……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?