見出し画像

自分の体を思い通りに動かせるようになりたい

ラテアートで傾きに苦しんでいます。

自分の思った通りに体を動かせていないのです。

カップを水平に保っているつもりでも
どうしても手前が低くなっていて
ピッチャーは体の面に対して平行にしているつもりが
注ぎ口が少し体の方向に傾いています。

その結果、カップの持ち手に対して
傾いた絵になってしまします。

どうしたら
自分の体を思い通りに動かせるのかなと
武井壮さんの記事によく出くわします。

「パーフェクトボディコントロール」

ボディコントロールができるようになると
見なくても自分のからだや手足が
どの位置にあるのかなどが把握できるらしい。

今、自分がもっとも欲しい能力

トレーニング方法の例でよく紹介されているのが

1. 目をつぶった状態で両腕を水平な位置に上げる。
2. 目を開けて水平かどうか確認
 この時、少しのズレも無いように意識
 だいたい人この時点でずれている人が多いみたい。
3. 水平が出来るようになったら真上、間の45度などをやってみる。

色んな関節で同様のことをしていると
自分が思った通りの動きができるようになるそうです。


習慣化リストに加えて
トレーニングをしてみようかな。

そのうち
思ったところにピッチャーを動かして
素敵なラテアートが描けるようになるかも!



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。