見出し画像

お肌のメンテナンスで皮膚科に行く

2ヶ月に1回くらいのペースで皮膚科に行っています。
これがぼくのお肌のメンテナンス方法です。

ちょっと痒い時に塗る塗り薬と
保湿液をもらって、
診察代と薬代合わせて
2,000円くらい

継続的に肌がかゆいなと思うけど
それほどひどくならない人でも
歯医者の定期検診的な感覚で通ってみるのをお勧めします。


皮膚科との付き合い

受験生の時にストレスからか、
皮膚の状態が悪くなって
それから皮膚科にお世話になることに

皮膚科に通い始めは
かなり強めの薬をもらって
薬がなくなってから
だんだん皮膚の状態が悪くなって
皮膚科に行って
「もっと早くきてください」
というのを繰り返して
なかなか改善されませんでした。

皮膚科に行く頻度を増やす

社会人になってからも
皮膚が定期的にボロボロになっていました。

これではダメだなと
薬がなくなる前に
皮膚科に行くようにしてから
少しずつ改善するようになりました。

薬を節約せずに使うようにしていると
だんだん薬も弱いものに変わって行きます。
それでもひどくなることが少なくなってきます。

自分の生活スタイルの変化に気がつく

皮膚科に定期的に通っていると
皮膚の状態のいい時と悪い時が出てきます。

なんでいいのか、悪いのかを
先生と話しているうちに
いい時と悪い時で
習慣にしていることや
仕事の量が違うことに気がつきます。

やっぱり規則正しい生活をしている時で
仕事量がそんなに多くないと
肌の調子がよくなります。

飲み会が少ない月は肌の調子がいいな
ということもわかってきました。

肌の調子を整える方法がわかってくる

生活リズムを変えて、
肌の調子を整える自分なりの方法がだんだんわかってきます。

肌の調子が悪い時にやっていることは

寝る時間を早くしたり
ランニングなどで軽く体を動かしたり
薬をしっかり目に塗ったり
アルコールを控えたり


最初は面倒だったりしたけど
肌がすべすべでかゆくないと
それだけで心が落ち着くので
苦ではなくなってきます。


最近の薬の状況

今は本当に弱い薬をかゆい時に少し塗るくらいで
毎日保湿剤をパシャパシャするくらいで
肌の調子は良好です。

改善を始めてから
ここまでくるまで5年くらいかかりましたが
今は1年中ひどいかゆみに襲われることなく過ごせています。


もうすぐ乾燥する季節で
かゆみが増す季節ですね。

お肌のことで気になったら
一度、皮膚科に行ってみると
何か解決するかもしれませんよ。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。