見出し画像

ホットクックをレンタル:第一印象

ホットクックを1週間レンタルしました。
その第一印象をまとめました。

うちには合わないかも。。。

ちなみに
奥さんからは導入を反対されているので
こどもと一緒に実家に帰っている隙に一人で検証中です。

1. でかい

届いた段ボールを見て
これは大きそうだと感じました。

開封してやっぱり大きい

キッチンに置く場所がなくて
これは奥さんから反対されそうです。

キッチンに置くとすれば
これまでの配置などを考える必要がありますね。

2. 重い

かなりの重量です。
6.5kgはちょっと動かそうと思っても簡単ではないですね。

配置したところで
ずっと動かさずに使い続ける必要があります。

より一層、置き場所をどうしようかと悩みます。

3. 調理はすごく楽!

加熱の作業を任せるだけで
料理ってこんなに楽になるのか!
というのはかなりの衝撃

初めての一品は
無水カレーでした。

切って掘り込んで
スイッチオンするだけ

あっという間にご飯できる
ご飯も炊いて、
洗い物も済ませて30分
(手際がよければ20分もかからないと思う)

あとは出来上がりを待っている間
他のことができてしまう!

しかも美味しかったです。
味が濃くて
カレーのスパイスがより効いている感じ
鶏肉もほろほろ

4. コンロが汚れない!

当たり前ですが、
コンロが汚れません。

炒めたりした時の油はねなどなくてよい

ホットクック1品で済めば
キレイにするところが少なくて済むのは
かなり楽だなと感じたところです。

それ以外に気になったところ

・コンセント抜けそう
 コンセントは本体とマグネットでひっついているので
 動かす時に外れないか心配
 でも重いのでほぼ動かさないはず

・出来立てでも中の釜を取り出せる取手がいい
 本体熱いけど取手がついているおかげで
 出来立ての釜をそのまま取り出せるのは
 結構便利だなと思う

・思ったよりも湯気が出る
 使うまで本体から湯気が出るとは知らなかった。
 無水カレーとかできるので、蒸気なんて出ると想定していなかったのでびっくり

・レンタルはあり
 ホットクックはいきなり買わなくてよかったなと思った。
 使う人やキッチンの広さで使い勝手が変わってくる

・音声案内にびっくりする
 設定で変更できるけど、デフォルト音声案内があります。
 調理中に残り時間を教えてくれるのですが、
 結構大きな音量でビックリします。

・まぜ技ユニットが洗いにくい
 防水だと思うのですが
 説明書には洗剤で洗うように記載がなく
 油汚れとかをどうやって落としたらいいのかちょっとわかりません。

キッチンが広ければ買いかな

切るだけで料理ができるのは素晴らしいな
ホットクックが人気なのは1回使っただけで
すごくわかった気がする。

わが家は置き場所がネックかな
キッチンを整理しないと置く場所がありません。

整理すればあるとも言える!?

「エスプレッソマシンが無かったら
 置く場所あるよ」
と言われると辛い。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。