毎日手にマメを作ってももうんていをする娘

うちの長女が学校でうんていにハマっているらしい
毎日手にマメを作って帰ってくる

ちょっと前までは
手のひらのタコが少しずつ大きくなって
毎日練習してるんだな
程度でしか思ってなかったけど

この1週間は
毎日違ったところに
マメができてる
きっと何かが変わったはず

「タコ」は圧迫などの刺激が繰り返されて、皮膚(角質層)が厚く硬く盛り上がったもの

「マメ」は普段は何かと触れていない体の一部が摩擦され水ぶくれになったもの

調べて知りました💦

話を聞くとだんだん上手くなってきたようで
勢いよく渡れるようになって
なん往復もするので
擦れるようになってきたみたい

マメができたところをかばうと
今度は違うところにマメができて
を繰り返しているようだ

そこまでして
毎日やりたいうんていって
娘にとってどんな遊びなんだろう?

運動を積極的にしなかった子どもだったので
娘の手が羨ましく、誇らしい。

手を握ると肉厚で
しっかりとした手

この手がこれからどんな風に変化するのか楽しみだな

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。