見出し画像

自身の欲望を言語化しておいた

けんすうさんの記事を読んで、人間様々な欲求があるけど今の自分自身がどんな欲求に塗れているのか言語化しておくのって大事だなと思ったので書き残してみた。

10年後にはこの欲望がどう変わっているかは見ものではある。

ルール

ルールは適当で、★5段階で、欲の強さを書いてみて、その上で「どういう感じだとテンションがあがるのか、どこは興味がないのか」を書くだけです。

1.金銭面

お金

欲度:★★★☆☆

あって困らないくらいには必要と感じている。

浪費家とまでは行かない自負はあるが、メリハリをつけて時には一気に消費する傾向にあるのでまだまだ必要性を感じている。

資産運用

欲度:★★★★☆

人並み以上に手元資金を投下している方だと思う。
しかし、細かく企業分析をした後で購入するというプロセスまではできていないことから本当はもう少しリスクを下げたほうが良いのだろうという直感はある。大体こういう意識しない直感はあたることが多い。最近の課題は握力強化。

2.生活面

食事

欲度:★★★★☆

東京に来てから飯に一気に加速していた20代後半の頃から比べると落ち着いた方ではあると思う。それでも時には洋食中心に飯課金したくなる波は突然やってくる。

一方で、日々の健康や陸上競技のパフォーマンス向上に食事は必要不可欠な要素なので真面目に向き合っていきたい。

お酒

欲度:★★★★★

お酒はワインを中心にまだまだやってる方だとは思う。
地方遠征の際に酒屋に訪れるくらいには宝探しをしているが知識のインプットは追いついていない。
そして大抵のワインは既に駆逐されている…

競技のことも考えて週単位では飲む頻度は少な目にしている意識は働いている。

あとは以前ほどベロベロに酔わなくなった。1回あたり飲酒総量が減少傾向にあるのと、一気飲みなどアルコールを一度に大量摂取しなくなったからだろう。

飲み物

欲度:★★☆☆☆

水と牛乳がほとんど。
他の飲み物、例えばコーヒーやお茶はあれば飲むが進んで飲まなくなった気がする。

水の重要性をこの数年でよく学んだのか、水をひたすらに飲んでる。

甘い物

欲度:★★★☆☆

チョコやスナック菓子も食べるが昔ほど過剰摂取はしなくなった。
とは言えどやめることはないと思う。視界に入らなければ食べないので目の前に出したら掻っ攫っていくと思うのでお気をつけください笑。

睡眠

欲度:★★★★☆

トレーニングや日々の仕事でパフォーマンスを出すための睡眠時間は確保できればといった割り切り具合。7時間睡眠が自身には概ね適切な水準。
惰眠を貪ることはしないがシエスタは毎日したい、最近はよくできている方。

筋トレ

欲度:★★★★★

ベストボディは目指してはいないので、現在向き合っている陸上800mで必要な筋肉だけ強化すればそれで良い。

3.人間関係編

人間関係

欲度:★★★☆☆

主観・客観どちらで判断すれば良いかが地味に難しい。
こう見えて?他人への関心が低めで大勢の場が苦手な傾向があるので、広く浅くの知人は多い方だが、深い間柄の人は少ないと思う。

恋愛関係

欲度:★★★★☆

先々を考えると必要だと考えている。
程よい距離感の関係性を継続し続けることが案外重要な要素のように感じる今日この頃。

自己顕示欲

欲度:★★★☆☆

ポスト数が減少傾向にあるので、自身の活動を認めてほしいと言った気持ちが冷めているのかもしれない。でもいいねをくれると嬉しいのは今も昔も変わらない。笑

発見欲

欲度:★★★☆☆

新しいことを発見することに喜びを感じることは少なくなった気がするが、日々新しい何かを見つけて前進することの重要性は意識している、と言った程度か。でも旅行を通じて見聞を広める事は続けたい。

4.モノ・製品

欲度:★☆☆☆☆

現在の生活だと必要性をほぼ感じていない。
特段車は所有欲がないので、先々の人生で必要になれば購入するのかなー

欲度:★★★☆☆

本当は家を買ってローンを組んで、っていうのが現在の生活の中では税制面を考慮すると最適解なのだろうが、自由に移動できなくなることのデメリットが自身の中では上回っているのでしばらくはこのままの可能性が高い。

時計

欲度:★★★☆☆

所謂高い腕時計への興味関心は低く、現在はトレーニング時の性能ありきでSuuntoを着用。次に買い換えてもこういった類のものになると思う。

欲度:★★★★☆

普段は冬場を除きサンダルでよく、冬場はスニーカーか、スニーカーライクなランシュ。
革靴もあるが手入れはほどほどに、ただし最近は履く機会がすっかり減ってしまった。

ランシュとスパイクは日々使っているので、買い替え頻度は高め。
マイノリティ精神を遺憾なく発揮して、ナイキは選ばず、名の知られていない海外メーカーをチョイスする事に情熱を燃やす。笑

欲度:★★★☆☆

上で挙げたもの以外だと服とかがあるが、私服への愛着は20代と比べてかなり減少。
もう無印やユニクロでええやーってなっている始末。

一方、ラン時のウェアは米ボストンのトラックスミスの質が非常に良く(このご時世なので物価高と円安は辛いが)この数年で徐々に買い増しており、私服にもジワジワ適用中。

余談だが、陸上世界選手権2022@ユージーンで、トラックスミス共同創業者&CEOのMatt Taylorに偶然お会いして写真を撮ってもらいテンション爆あがりだったくらいには好きなブランド。

5.体験

旅行

欲度:★★★★★

新しい場所を訪れる事には今も昔も変わらず興味を持ち続けている。
国内は47都道府県は全て降り立ったことがあるが、まだまだ知らないエリアも多数。

海外も先日初めてアメリカ西海岸に降り立ち、瞬間蒸発したくらいにはあっという間の日々を過ごしていたが、世の中まだまだ知らない国が多くあり、この先の人生において海外移住も選択肢に入れつつ、旅行ベースでも徐々に未訪問国にいきたい欲はある。

ゲーム

欲度:★☆☆☆☆

幼少期は気が狂ったレベルで熱中していたが、最近はスマホゲームもノータッチ。ついうっかりDLしないようには意識している。
一応3DSは手元にあり、桃鉄が眠ってるが最後にやったのいつやろ…

ビデオコンテンツ

欲度:★★☆☆☆

Amazon Prime Video、Netflix、Disney+の視聴環境はあるが毎晩・毎週末視聴するといった事はしていない。
映画も気になったタイトルがあった時に観る程度。
ドラマは2クールで1タイトル見るくらいかな。最近は榮倉奈々見たさでオールドルーキー視聴中。

最後の方がどんどん適当になってきて疲れが見えてきたので今日はこの辺で終了。後日修正・加筆すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?