見出し画像

やってみてよかった情報24「透明ホワイトボードシートで、今の単元専用カイケツ下敷き! 4年小数」

4年生の算数をフォロー中、
・やはり位取り表はいるなあ
・でも、小数の位って名前と意味がちょっと一致しにくいんだよなあ
(1/10の位に0.1の数を書く。意味は教えるんだけど、混乱しがち)
・となると説明を入れたい
・だったら、ノートの端に書く作戦より、専用のシートがいいかな
・あと、kgとg、kmとmの書き換えは、絶対混乱するからそれも欲しい

と言うことで作りました(⌒▽⌒)

・A6のカードケースの表裏に透明ホワイトボードシートを貼り
・中に位取り表と書き換えのガイドを印刷して入れる

これだけ(⌒▽⌒)

あっという間に「この単元で使う専用のカイケツ下敷き」の出来上がり!

マジでこの透明ホワイトボードシートはありがたい!!

表裏でこんな感じ(⌒▽⌒)

大きさ、今回はA6にしたけど、
子どもによってはもっと大きい方がいいとか小さい方がいいとかあるけど、
どちらにしてもこれなら教科書かノートに挟んでおいて
小数の単元の学習の間使えます(⌒▽⌒)

データも置いときますね



書き換えはこんな感じで

さらっと消えるので、何度でも使えて超便利(⌒▽⌒)

端末の方が使いやすい子には、ぜひ上のデータを読み込んで
下地教材として使ってください(⌒▽⌒)

「これがあればできる!!」は学習量を支えます。
定着させていくためにも「できる!」の見通しが持てるようにしていきたいと、思っています(⌒▽⌒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?