見出し画像

支援ツール紹介40「ペンで書けるクリアポケット」

中に入れるだけで、何度でも書いて消せる教材ができちゃうグッズです(⌒▽⌒)

以前、ここでも紹介したこれ↓

これ本当に便利なんで、よく使うんですが、
見てくださった方から、
「シートを貼らなくてもこれならすぐ使えますよー」
と教えていただいたのが、この「ペンでかけるクリアポケット」です!

この、「書いたり消したりできて中身が変えられるもの」については、
20年くらい前に研修でお邪魔した小学校で、
それっぽいものを見て、「これいい!!」と思って探したり作ったりしてみたものの上手くいかず・・・。
結局
・ラミネートして書いて消したり
・透明のカードケースに入れて書いて消したり
してたんですよねぇ。
でも、ラミネートしたら中身は入れ替えられないし、
結構汚れるし。
透明ケースは入れ替えられるけど結構汚れるし。

で、色々試しつつ悩んでたら、
まなボードが出たんですよね。

これこれ、こんなのが欲しかった!!

とはいえ、携帯性がイマイチなんで、
試行錯誤して、「透明ホワイトボードシートの貼り付け」に至りました。
これはこれで使いやすいんですが、
ぴっちり綺麗に貼るのが難しいのがちょっと。

と思っていたところにコレ。
前置きが長くてすみません(^◇^;)

手軽だし、使いやすいし、いい感じです!
 A4がすっぽり入るので、
答えが立つ場所で変わる2シートを1画面に入れるのも可能(⌒▽⌒)

何より、「こんなのもありますよー」と教えていただけたのが嬉しい!
何せ教材迷子歴が長いので、
「これ使えそう」情報大歓迎です(⌒▽⌒)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?