見出し画像

支援ツール紹介37「iPadの画面読み上げで縦書きを読み上げる」

ios17で縦書きにも対応したと伊藤陽子先生に教えていただいたので、
備忘録として書いときます!!

いやもうこれ、凄すぎ!!
・基本機能で使えるので、アプリのインストール要らず
・その場で写真を撮っても使える
・保存した画像でも使える
オフラインでも使える
そして、
・精度が高い!!

何これ、最強じゃんとなってますよなう。

まずはIOS17にアップデートしてから(ここ大事!!)
設定を開いて
・アクセシビリティ→読み上げコンテンツ→「選択項目の読み上げ」と「画面読み上げ」をオンにしておきます。

次に、カメラを起動して、テキストが画面に表示されると、
こんなマークが右上に出てきます。

これをタップすると読み上げのウィンドウが前面に開いた感じになるので、
読んで欲しいところを選択して読み上げさせます。
こんな感じ

いよいよ縦書き!
同じようにテキストを表示させて出てくるスキャンボタンをタップ

いやもうびっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
スムーズだし滑らかだし。

もうちょっと早く出してくれたらこれ買わなかったかもと思ったり、
iPadが使いにくい場面もあるから、これもいるかなと思ったり。

画面読み上げをする時は、元の画像が歪みなく写っていた方がいいので、
これを使って撮影

で、読み上げたのがこちら

画面読み上げにすると、ルビも読んじゃうみたいで、そこがちょっとですが、すらすらと滑らかです(⌒▽⌒)

いやー、
いろんなスキャンアプリ試してきましたが、
横も縦も
オフラインでも
さっと正確に
読んでくれる機能が、
端末の基本機能としてつくとは・・・。

ありがたいの一言です!!

教えてくれた伊藤先生にも感謝!!

追記!!
大阪の山本先生から、ご助言をいただきました(⌒▽⌒)

本当ですね(^◇^;)
「縦書ききゃっほー」と浮かれていましたが、
「今この辺りを読んでいる」ことがわかる、
「内容を強調表示」も、お子さんによっては大切です。

設定を開いて
・アクセシビリティ→読み上げコンテンツ→「内容を強調表示」をオン
・単語なのか、文なのかを選択
・強調方法を選択
することができます。

強調方法には「アンダーライン」があるのですが、
縦書きでアンダーラインを選ぶと、ちょっと残念なことに・・・
うん、まあ「アンダー」と言われればそうだよねという気持ちに・・

興味のある方はお試しください(⌒▽⌒)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?