見出し画像

楽しむってなんだろう

「楽しむってなんだろう。」

最近よく思います。

noteを始めたきっかけ

めちゃくちゃ関係ない僕の過去話から聞いてください。

僕は最初楽しむためにnoteを始めました。
記事をどんどん書いていくうちに、

「もっと見られたい。」

「みんなにスキしてもらいたい。」

そんな欲がどんどん出てきました。
そして自分が楽しむことを忘れて、

「読まれるように書かないといけない」

と考えるようになりました。

そうなるとどんどんやる気がなくなって、文章を書くことが楽しくなくなってしまいます。

フォロワーが増えることに慣れていくと、フォローをしてもらったり、低迷したりすることで一喜一憂してしまいキリがありません。

なので僕はこれから自分が書いてて楽しい記事を書くことにしようと思います。

そうすることで自分のモチベにも繋がるしね。

だから見栄えとか、どう思われるとか気にせず白紙に絵を描くように自由に、のびのびと文章を書くことが大切だと思いました。

結局楽しむって何?

僕はとらわれないことだと思います。

人って無意識のうちに思考がとらわれてしまうんです。

例えばサッカーが好きな少年がいます。
彼はサッカーが大好きで、サッカーだけをずっと続けていました。

中学校に上がると、周りのレベルも一気に上がり、ついていけるか不安になりました。

すると、僕が足を引っ張っちゃいけない、周りは上手いのに僕だけ、

こののような考えにとらわれると楽しいことも楽しめなくなってしまいます。

そのうえ逆に上手いプレーが出来なくなってしまい、マイナスしかありません。

とらわれない

それこそがなさ楽しむコツ、だと僕は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?