見出し画像

4日で僕のnoteのビュー数が急上昇した理由

noteを始めて1週間が経過しました。

とてもありがたいことに、
noteを始めて4日目ほどたった日から僕のnoteが凄く伸びてきました。

本当に読んでくださった皆さんありがとうございます!!

こんななんの苦労もしていない気ままに書いた記事を読んでくださるなんて、皆さんはよっぽど暇な人か優しい人かのどちらかですね。

なので今回は僕のnoteが伸びた理由を徹底的に考察してみました!

僕のnoteの成長記録

4日目のアクセス状況

僕は25日の日曜日にnoteを始めたので、これが僕がnoteを初めて4日目の時点でのアクセス状況です。

この時点でのビュー数は109。6つ記事を書いていますが、一つ一つの記事のビュー数はイマイチです。

次にこちらが5日目のアクセス状況です。

5日目のアクセス状況

一日でビュー数が約100伸びています。
本当にこの時は感謝感激雨あられで飛び跳ねました。皆さん本当にありがとうございます。

3日目と比べてどの記事もビュー数が格段に伸びていますね。

次にこちらが6日目のアクセス状況です。

6日目のアクセス状況

夢、、、、、、?

何このビュー数!今まで少しづつ伸びてきてたのにいきなりなにこれ!

伸びが凄い!!

なんでいきなり500以上も伸びてんの!?
訳わかんないんだけど!

さすがにこの時は喜びよりも恐ろしさが勝ちました。

そしてこちらが7日目のビュー数

7日目のアクセス状況

1000超えてんだけど!?

始めて1週間で週間ビュー数1000越えるって結構すごいんじゃね、?ゴイゴイスーじゃね、?

しかもスキ数よ!ヤバいよね、パンドラの箱空いちゃったね、信じるか信じないかはあなた次第です。

ビュー数が増えた理由

うえの記録を見てもらうとわかると思うんですけど、

「スタバで陰キャな話」がめちゃめちゃ伸びてるんですね。

もうひとつ注目してもらいたいところがあります。それは

「ハッシュタグを利用したいので映画の思い出集」と「Xで高みを目指したい話」です。

この3つがいいね数とビュー数が格段に高いです。

おそらくこの3つが伸びている理由はハッシュタグと注目の力です。

スタバもXもどちらも若者の間で流行っているコンテンツです。

なので検索する人や注目する人が多く、開かれやすいのです。

そして言っちゃ悪いですけど、記事を見ずにいいねする人もいます。
なので表示のされやすさが記事の人気に繋がるのです。

僕はスタバの記事には#スタバの、Xの記事には#Xのハッシュタグを使用しています。

そして映画の記事にはwowowさんが募集している#映画にまつわる思い出というハッシュタグを使っていました。

これらのハッシュタグを使用している人は多いため、検索した時に見つけられやすいのだと思います。

そして映画という誰しも見たことあるであろう有名なネタで記事を書いているため、注目されやすくなります。

このように有名なネタで記事を制作すると、ビュー数が増える傾向にあります。

逆にうちのコーチなんて誰も知らないので、有名な人がこの記事を書くと見られるかもしれませんが、僕のように無名な人が誰も注目しないような記事を書いても誰も見ません。

要は僕が目的でこの記事を読んでいるのではなく、記事が目的で読んでいるので、ネタがどれだけ注目されるかがやはり鍵になってきます。

誰も知らないような

「僕の好きな人の話」

だとか

「昨日の晩御飯の話」

とかはおそらくフォロワーが少ないうちは全然読まれません。

まとめ

このように、記事の人気不人気には何かしらの理由が隠れています。

僕が人気な記事を観察したところ、
注目のされやすい記事以外にも
人生経験を元にした読み手にとって有益な情報が書いてある記事、おすすめの漫画や映画のまとめ、更には自己紹介やサイトマップなども人気です。

みなさんも自分の記事を研究して、自分に合った方法で頑張ってください!

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?