見出し画像

女性の芸術家が少ないのは、性差別のためではない

リンダ・ノックリン著「なぜ偉大な女性芸術家はいなかったのか?」Vol.1──フェミニスト美術史家が突きつける問い【アートで祝う国際女性デー】|ARTnews JAPAN

美術系大学学生は7割が女性なんだから、少なくとも美術に関して女性が排除されているということはない。むしろ優遇されている。

表現の現場におけるジェンダー不均衡が明らかに。「表現の現場調査団」による「ジェンダーバランス白書2022」が発表|美術手帖 (bijutsutecho.com)

美大学生の7割は女性だが、教員の8割は男性

入口段階でこれだけ女性を優遇しておいて、それでも芸術家の女性割合が少ない、不当な差別だというのはおかしいでしょう。

陸上とか格闘技で女性が弱いのは、女性はフィジカルが弱いということだし、芸術家に女性が少ないのも、芸術の才能が、女性には少数しか出現しないということでしかない。

良くも悪くもないです。

むしろ、美大学生に女性が多すぎる、アファマティブアクションで、男性を多くいれるべきだという主張があってしかるべきだと思うのですが、そんな話はなくて、ただ女性を優遇しろという話しか出てこない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?