見出し画像

大学生活一人暮らしの時代は自由にゲームや読書をして、実家に帰ったら家族旅行に行くような人生を歩んでいました。

──『昔はよかったねといつも口にしながら生きていくのは本当に嫌だから』──
☆☆☆

 2023年10月23日(月)。21時31分。

 冒頭言は大丈夫なのかなと少し不安にはなります。大丈夫でしょう。

 昔はよかったねといつもは口にしていませんが、「昔はよかったね」と言ってしまうときが今日ありました。

 鶴瓶の家族に乾杯では熊本県上天草市が舞台でした。上天草市の紹介ミニコーナーみたいなところで、旅館が出てきました。部屋から直接釣りが出来るという旅館の紹介がありましたが、なんと私はそこに泊ったことがありました。それも大学時代。統合失調症になる前。実家に帰ったら即旅行に行くことになりそこに泊りました。よくよく考えてみれば、大学時代は京都に居ながら、実家に帰ってきたときはよく旅行に連れていってもらいました。貴重な家族の時間を大切にしようとする気遣いがありました。内牧にも行きましたし、コッコファームの金色の郷(旅館名は深く、正確には覚えていませんが、とても高級な旅館でした)にも泊りました。

 旅館に連れて行ってもらっていた頃は、「こんなものにお金を使わないでもっと本とかにお金を使えばいいのでは」とか思っていました。今でも同じようなことを思っているのかもしれませんが、今では全く旅行に行くこともなくなり、「昔はよかったね」と思うようになりました。昔はよかったというか、まだマシだったと言えたのかもしれません。

 徐々に徐々に地獄への温度が上がってきていることを、ぬるま湯に浸かっている蛙君は気が付くことがありません。誰かさんの著作ではありませんが。

 そんな感じですね。突然に始まる旅行に行くこともなくなり、こうやってとうおこは毎日続いているわけですが。

 毎日続いていることが生活上問題ありなのかもしれません。

 こんにちは。井上和音です。

 最近では秋が深まり、本州のあちこちで柿などが色づいてきたとツイッターで報告があがっています。熊本の実家の柿も色づくどころか腐れ始めていて、「あれ。ここって南国の熊本じゃないのかい」と柿に文句を言ってしまいそうですが。親近者に言わせてもらうと「居住者が狂っていたら柿も実る時期が狂ってしまった」と言っていましたね。私のことではありませんが、狂った人生が柿にまで移ってしまいましたか。

 最近はGooglechromeさんも狂ってきているのか起動が遅くなっていますね。PSA鑑定のときもそうでしたが、もう私はFirefoxさんに乗り換えてやろうかとGooglechromeさんに脅迫の気持ちを持っています。最近不安定すぎますよGooglechromeさん。Google検索が最強だった時代はもう終わりを告げてしまったのでしょうか。Google検索が最強だった時代は中学時代でしょうか。情弱はYahoo!検索しかしないみたいな風潮が変わってしまったのでしょうか。

 柿が腐れていて発酵した柿を食べてしまい気分が悪くなってしまいました。まだまだ腐れかけの柿がお盆に山盛りになっています。誰か食べるの手伝ってくれ。おお。そこの猫。柿でも食いなさいな。

 公務員試験が終わりましたね。公務員試験で早起きした結果、今日のアルバイトはなんと楽なのだろうかと思いました。そのうち楽というか単調すぎて自分には合っていないのではないのかと思い始めました。本音を言うとお金をある程度貯めたらアルバイトなんて辞めて資格試験の勉強でもしたほうが人生戦略として正しいのではと、大学時代からずっと思っていますね。もうアルバイトの経験は充分しましたから。世の中の仕組みとか法律とは何なのかとかちょいちょい分かってきた気がしています。簿記3級の勉強とかしたいですね。本当にしたいのですか。中国語の勉強とかわけわかんないことやっていないで働いたらどうですかと言われそうです。

 友人宅にもポケモンカードゲームclassicが届いたらしく、届いたのを見てみるとヤマト運輸にまた段ボールに穴を空けられていたとかなんとか。熊本のヤマト運輸って段ボールの取り扱いの仕方が雑なのかな。運輸業界が厳しい世界であることあは承知の上ですが、ポケモンカードゲームclassicは結構高いのですよ。中の箱まで傷付いていたらもう終わりですからね。3万5千円がぱあになります。

 ところで、その友人とポケモンカードゲームclassic 開ける/開けない 論争が勃発しております。私は開けずに寝かしておく派だったのですが、友人は段ボールに穴が空いているからもう開けてバラしてサプライやエネルギーカードを単体で売ろうと主張しています。「開けているやつは弾を大量に持っていて値崩れリスクの分散のためにやっとるんや」というのが私の主張です。要はたくさん仕入れていない私たちのような弱小は寝かしておくことの運に任せるしかないんじゃないのと思っています。高いもんねポケモンカードゲームclassic。確かに開けたい気持ちは分かるけれども、開けたら締めることは出来ないのからね。でもまあ穴は空いているのですが。

 最近は音楽で「パリは燃えているか」という曲を通勤時間に聴きます。映像の世紀のテーマソングですね。あれを聴きながら熊本駅などを闊歩かっぽすると、「おお! 新幹線! 動いている。本物だ」とか「くまモン。ONE PIECE。そうかそういうのが全盛期の時代だったか」とか、まるで未来からやって来た人のような気持ちになれます。本当にやってしまったら変質者ですが、心の中でやっています。「パリは燃えているか」を聴いていたら毎日が戦時中になりますね。

 充分今の人生も楽しいのではないのでしょうか。家族旅行に行っていたあの時期も楽しかったし楽だっただろうけれども、今だって違う意味で楽しいし、自分で選択できる人生に変わってきています。スマホだって最上級。毎日何かを書けているし。勉強だってしようと思えば出来るし。今出来ることを、今最先端で出来ることを楽しめている今の自分も大切にしていきたいですね。井上和音はまだ生きていますから。

☆☆☆
 今日のロアッソ熊本のコーナー。

 J2第39節。vs.町田ゼルビア。HOME。0-3。負け。●。J2第39節が終わった時点でのロアッソ熊本の順位、18位。

 町田ゼルビアさんのJ1昇格が決まったようですね。おめでとうございます。

 NHKで放送があったらしいですが、公務員試験でもちろん見れませんでした。ツエーゲン金沢はJ3へと降格が決まったようですが、残り一枠の降格圏がまだ決まっていません。ロアッソ熊本も油断は出来ません。次の対戦相手はvs,清水エスパルス。現在J2、2位ですね。厳しいですね。
☆☆☆

 眠い。こんな毎日を繰り返すのですね。とほほ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

これからの家族のかたち

よろしければサポートをお願いします。