見出し画像

楽しい仕事を行っているかのような休日でした

 2023年7月12日(水)。22時13分。休みの日。

 メモ:警察署に行きました。精神科に行きました。天皇杯3回戦、vs.サガン鳥栖戦を観ました。

 メモツイート:「道脇豊あ!」

 こんな時間になりました。天皇杯をBS1で観ていました。ヴァンフォーレ甲府vs.鹿島アントラーズ。PK戦が一巡し、11人全員が蹴るという珍しい試合を観ました。甲府の皆様おめでとうございます。

 りゅうちぇるさんが亡くなりました。自殺と見られているそうです。ツイッターのゴシップ記事を散々流している、ツイッターの今がわかる! とか言っていたインフルエンサーの方はどう思っているのでしょうか。少なからず自分も自殺へ影響を及ぼしてしまったと思っているのでしょうか。誰誰が不倫しただの浮気しただのどうでもよくて、それを笑う文化が昨年あたりから嫌いになっていたのでインフルエンサーさんたちの揚げ足を取りたがる、人を小馬鹿にして笑いを取るようなスタンスが変わってくれていれば嬉しいですね。もうミュートしていて見ることはありません。市川猿之助さんもりゅうちぇるさんも誰が悪かったのでしょうかね。インフルエンサーさんは「世間が悪かった」と言うのでしょうか。その世間の代表者、代弁者にでもなったつもりで過激な記事を書くのが止められなくなるのかなと思いました。人はもっと、もっとを求める悲しい運命に苛まれる生物です。もっともっとが途絶えてしまうと、インフルエンサーさんたちにとっては生きる術すら無くなってしまう時代に来ているのでしょう。人間って感じですね。

 他人事だったら何でも言っていい。おもちゃにしていい。そして死んだらゴシップニュースを流し続けたインフルエンサーが悪い。インフルエンサーは自覚を持て。

 記憶が飛んで次の日などには「インフルエンサーから流れる情報が弱いな」とか思ってしまうものでしょう。人間って感じですね。

 誰が悪いかは分かりませんが人が死んでしまうのはよくないことだと思います。

 気分を変えて。

☆☆☆
 本日のロアッソ熊本のコーナー。

 天皇杯3回戦。vs.サガン鳥栖。AWAY。4-3。勝ち。○。天皇杯4回戦進出! ベスト16決定!

 遂に来ました、道脇豊。プロ初ゴールが後半44分の起死回生の同点弾。更に延長前半4分には振り向きざまで天井に突き刺すゴールを決めてくれました。ロアッソ熊本の救いのヒーローになりました。YouTubeで観ていたのですが、YouTubeの固定カメラでも道脇豊選手と分かるほど背が高いですね。17歳ですか。17歳がロアッソ熊本を救いました。後半42分から出場し、2分後に初ゴール。本日のMVPは確定ですね。

 最高!
☆☆☆

 古物商許可証の書類を提出するために役所に行ったり警察署に行ったりしました。警察署や年金事務所あるあるだと思うのですが、書類を持って行った最初の提出の時は書類不備で訂正を求められることが多いです。あるあるなので、今回も再提出かなと思っていましたら、やっぱり再提出になりました。家に持って帰ってみたらちょっと面倒くさくなってきたのかなとか思いましたが、足を踏み入れたが最後、最後までやり通すのが警察の方に対する礼儀なのかなと思います。そうそう平日に休みは取れないので、また休みの日に。ゆっくり許可証を申請していきましょう。

 書類作成などで午前中からてんてこ舞いの忙しさでした。午後から病院の予約もあったので切羽詰まっていました。ストレスは無いけれど軽く仕事をしているかのような感覚。昼ごはんを食べる暇もありませんでした。

 外は土砂降りの雨が降っていました。道路が軽く川みたいな状態になっていました。ワイパーも最高速度でメトロノームのようにテンポを上げてくれました。田舎なので警察署までがえらく遠いのですが、土砂降りの中で音楽を聴きながら運転するのは楽しいなと思いました。さざなみさんの曲を聴いていたらテンションが上がってきました。特に「WAGAMAMA」という曲を聴きながら運転していたら、まるで雲の上をすーっと移動しているかのような錯覚にとらわれてとても楽しかったです。それってもしかしてハイドロプレーニング現象ではと若干怖くなりますが、多分違うと思います。

 しかし豪雨でした。あまりの豪雨で車外カメラが壊れてしまい、一部の安全装置が急停止してしまいました。

 豪雨の中の運転で最も気を付けるべきは、水たまりの中に突っ込んだ時に起こるあの津波のような現象でしょうね。自動車が外側に向けて津波が起こるのはまだ自動車になんの影響も与えないのでいいのですが、フロントに向かって津波が押し寄せてきた場合には目の前が本当に何も見えなくなります。思わずブレーキをかけました。目の前が見えない状態でアクセルを踏める人間ではありません。あの現象は本当に怖いですね。事故の原因に繋がるでしょう。

 まるで仕事をしたかのような休日でした。ソーシャルワーカーさんとも話せました。「今の井上さんで一番良いところは休日にプールに通っていることだと思っています」と言われました。徐々に徐々に私が浪費の方向へと向かっていることを少しばかり危惧されていました。私も思います。ベイズ統計の本とかいつ読むのでしょうか。本来読むならば今日読むべきだったのでは。休日の今日に読めなかったら帰納的に一生読めないのではないのとか思ってしまいます。

 転売っぽいこともやめたほうがいいと言われました。リスクが大きすぎます。本当にその通りだと思います。でも数ヶ月後の自分はやっていそうな気がします。なんとなく甘い人生にすがろうとかそんなことを思っていきそうな気がしています。どうなるのでしょうね。未来の自分にお願いすることも虚しい感じがするので、ほどほどに楽しみながらごろ寝でもしていてほしいですね。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

雨の日をたのしく

よろしければサポートをお願いします。