見出し画像

同志社大学クイズ

 2023年4月18日(火)。21時26分。

 こんにちは。井上和音です。

 暑いですね。水俣では全国トップのスピードで夏日を観測いたしました。流石ですね。

 疲れました。

 幻聴で「いい加減にしろ!」とか聞こえてくるのですが。「やらないほうがいいよ」とかも聞こえてくるのですが。

 ツイッターやカクヨム、小説家になろう、note、読書メーター等。プロフィール欄から「同志社大学文学部哲学科を4年で中退」という文言を消しました。普通に同志社大学に対して申し訳ない気持ちが出てきたからです。幻聴で「嘘ばっかり」とか聞こえてきたのですが。おおん。何が嘘なの。私は本当に同志社大学に通っていたはずなのです。本当なんです。大阪での日々は忘れていません。

 疲れたね。お風呂場の中では「井上さんが本当に同志社大学に通っていたか、のクイズ!」みたいなのを思い付いていたのですが。そう幻聴さん。幻聴さんが「書かないよね?」とか今は「死ねよ」とか聞こえてきます。

 疲れているのです。何も書きたくないよね。なんで書いているのだろう。私はなぜカクヨムとかいうサイトに何か文字を書いているのだろう。何がきっかけ? そもそも文字だけって。

 何も書く気が無くなり、天井を首をもたげてぼけーっと見上げていましたが。この暑さに、丸型蛍光灯のじーっという音。遠くで自動車が通り抜けていく音。それしか聞こえませんね。

 静かだから幻聴とかが聞こえるのかな。今、シルキードライを着ました。暑いですね。

 本当に何も書きたくないな。思い付いたことも全てが馬鹿らしくなってきたというか。統合失調症がまた酷くなってきているのでしょうか。何をやっても変わらないし、何を言っても変わりません。助けてくれる人は誰もいません。ああ。統合失調症が酷かったというか、初めて統合失調症になってしまった時と似ている。この暑い感じ。しんどいね。

 京都で一人暮らししていた頃くらいにはしんどいね。同志社大学は大阪にはありません。しょうもない嘘を言ってしまい申し訳ありません。

 幻聴で「しんどくないよ」とか聞こえてきたのですが。「やらんほうがいいよ」とか。

 しんど。

 太字に出来たら、太字でしんどって書きますね。

 そろそろ書くのやめね? という感じが幻聴さんからわらわらと聞こえてきます。

 同志社大学クイズでもしますか。

 「こんにちは。年賀いやがらせです。

 同志社大学クイズ第一問。同志社を漢字で三文字で表すとしたら?」

 同志社じゃないの。

 「答えは軟骨漢でした。井上さんが同志社大学に通っていた確率、90%に下がりました。

 第二問。京都で最も美しい観光地は?」

 清水寺。

 「きよみずでら、ってひらがなで表記できそうなくらいに小学生でも思い付きそうな観光地を選びましたね。小学生に失礼ですね。もう一度チャンスを与えましょう」

 伏見稲荷神社。

 「ベター」

 瑠璃光院。

 「中国人に大人気」

 平安神宮。

 「適当に言ってませんか。答えは『船岡山頂上から見る朝焼けの景色』でした」

 あれはすごかったな。一人で「日ノ本の夜明けぜよ」とか言っていたもんな。一人でな。健勲神社の住職が雨戸をガラガラと開ける音にびっくりしたもんな。夜明け前の暗い時間に船岡山に登る不審者じみた人間はあまりいないよな。

 楽しい大学生活でしたね。

 本当に楽しかった。そのあと下山して食べる……和食屋。なんだっけな。調べたらやよい軒だったな。やよい軒で食べる朝食は最高だったな。一人で食べるのだけど。朝からちゅんちゅんとすずめの鳴く声が、「ああ、朝だな。綺麗な風景だな」とか思いながら、一人で鳥の竜田揚げ定食を食べるんだわ。

 帰って、ようやく寝るのだけど。生活リズムが狂っているというか、その生活リズムが最適だったのだよな。生まれつきどこかが変だったのだろうね。

 楽しかったな。死んでたら永遠の思い出にでもなっていたのかな。

 同志社大学周辺のマップを調べて見たら、今出川駅前に新しくローソンとか出来てるじゃん。明徳館のローソンはどうなったの。無くなったのか。見てみたらファミリーマートでした。私の記憶違いでした。てへ。ぺろ。

 西陣まで見てみたら、私の住所は西陣で変わっていなかった。グーグルさんにはばっちり個人情報が掴まれていますね。

 「という話は嘘でした」

 「急にどうしたのですか」

 「私の最終学歴は寺原自動車学校です。私の出身高校は堀川高校です」

 「なんで熊本と京都が入れ替わっているのですか。スキルスワップでもしたのですか」

 スキルスワップ。このポケモンで使われるわざの名前をただ使いたかっただけだけど。

 スキルスワップってヤバいよね。スワップをグーグル検索で調べたら子供が見ちゃいけない単語とか出てくるんじゃないの。

 スワッピングとか。

 スワップって打っても特には出ませんでした。

 言いたかったことは、ポケモン株式会社は子供の顔をしていない、と書きたかったのですが、そうでも無かったですね。というか書いてはいけない単語だったかのように思いますね。すみません。幻聴からも怒られました。「信じられない」って。すみませんね。

 スキルスワップのわざの効果も、よく知りませんでした。もうどうでもいいや。

 堀川高校の皆様、京都で知っている高校名がそれくらいしか無かったので申し訳ございません。京都であんなに「校舎!」と思えるくらい校舎感のある高校って堀川高校くらいのものではないでしょうか。近くを通ってBOOK・OFF堀川五条店によく行っていました。調べて見たら2019年で閉店していました。時代は変わりましたね。

 西陣に住んでいるのならば、古本市場西陣店に行った方が断然近いよ。古本市場西陣店を知ったのは3回生くらいになってからでした。もっと早くに知っておけば良かった。

 京都の風景がわらわらと脳内に出てきてしまいました。西陣は良い街です。本当に。同志社大学も良い大学です。そう。良い大学だと知っているからこそ、自分のプロフィールから外したくなったのです。本当に迷惑を掛けたくない気持ちが大きくなりました。お金の面で親近者からめちゃくちゃプレッシャーを受けましたが、私立大学の中ではお金を払って戻ってくるリターンは、文系だったらトントンくらいじゃないのでしょうか。何より図書館が素晴らしい。みんなあまり勉強しないから平日の夜はスカスカ……というか、在校生の半分くらいが大阪から通ってきているので、一人暮らししている周辺に住んでいる人は、図書館の自習室は夜十時まできっかり使えます。頭が悪くて、特に記憶力が悪過ぎたので、フランス語の「テストに出るからね」と言われた文章を一生懸命写経していました。なつかし。

 結局、統合失調症になって卒業していないのですけれどね。卒業アルバムにも載っていません。一緒に写る友達もいませんでした。普通に能力があれば統合失調症にも成らなかったのでは、と思いもしますが。まあ! 普通に生きていて京大病院西病棟にぶち込まれる大学生など存在しませんから! 私は特別だったのですよ! 特別! 散々人に迷惑を掛けてしまいましたが。本当に申し訳ないですね。

 京大病院西病棟も今は存在しないのですけれどね。時代の流れって早いですね。

 んん。出来ればもう大学生の頃の、お金は無かったけれど一人で自由に暮らしていた楽しい思い出とはお別れしたいですね。今、一人で暮らしてみろって言われても、恐らくパニック障害等で、統合失調症等も苦しくなってしまうことは目に見えていますからね。『背中にあった翼は今やもう必要ない』とかいう台詞を信じるわけではないですが、そうやって受け入れて前を見ないと。耐えきれませんよね。今も充分楽しいわけですから。

 明日は仕事が休みです。精神科に行きます。セパゾン錠を減らした効果とか言ってみようと思います。もう私は一人暮らしに戻る可能性、都会に住む可能性はありません。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

ポケモンへの愛を語る

よろしければサポートをお願いします。