ラム_表一

旅に出たらスーパーマーケットに行く

 僕の旅の楽しみの一つが、その土地のスーパーマーケットに行くことです。今、妻の実家である、愛媛県は松山市にいます。激安の地方スーパーチェーン店である『ラム―』に行きました。

 西日本を中心に展開している激安のスーパーマーケットです。昨年来た時は、改装前で淋しい感じでしたが、僕が到着した日が、新装開店にぶつかりまして、個人的には、この前来た時と、ガラッと変わっていますが、それほどの感慨はありません。ですが、地元の方は、一大イベントみたいです。地域で一番安いスーパーマーケットが1年近く閉店していたんですから・・・

 どんなふうに変わったかと言ったら、建物自体をスクラップ&ビルドで、更地にして立て直したようなので、まったくの別店舗です。

 前の店舗は、100円ショップや、ゲームコーナーがあったりして、地方色が豊かな面白いスーパーマーケットでしたが、立て直して、普通のスーパーマーケットになってしまったのは、残念ですが、商品の品揃えや、歩きやすさを考えると、この改装は正解なのかもしれませんね。

 松山という土地柄もあって、魚が安いですし、種類も豊富です。塩サバの切り身が48円というのは、かなりの安さですよね!それに、よくわからない魚も陳列されています。

『メッキあじ』って何?食べたら普通の鯵なのかな?どなたか知ってる方いらっしゃいましたら、コメントで教えてください。

 こんな立派な天然の鯛が515円ですよ!!東京だったらいくらするだろ?倍と迄は言いませんが、800円じゃ買えないかな?下手すりゃ1000円を超えるかもしれませんね。やっぱり、地元は強いです!

 生えびってなっていますが、地えびで良いのかな?僕が好きで、妻の実家に帰ると、唐揚げを作ってくれます。味は川えびと似ていますが、ちょっと違いますね。美味しいです。

 カワハギやオコゼといった、東京ではあまり手に入りにくい魚も、スーパーマーケットで売っている。地方の色が出ているのがスーパーマーケット巡りの良さです。

 肉だって安いです!牛のステーキ肉が196円!まー、そこそこ薄いんですけど、それでも、この金額でステーキが食べられたら最高ですね。

 こんなに安くステーキが食べられるんだから、地方にIターン移住する方も多いんですね。

 豚肉だって安いです、このボリュームですよ!

 僕の掌と大きさを比べてみてください。この大きさで810円です。ロースのかたまりですよ!!かたまり!!なんでも作れそうですね!

 東京のスーパーマーケットじゃお目にかかれない、鶏肉のせせりです。松山に来て、初めて食べましたが、弾力と、深い味わいがあって、鶏肉の部位の中で一番好きです。東京のスーパーマーケットでも売ってくれないかなぁ・・・

 冷蔵のピザも189円という破格!!東京だったら250円以上するかな?、オープン記念じゃなくて、いつでもこの値段です。うらやましいなぁ・・・

 焼き上がりのピザも、このサイズで498円です!やっぱり物価は安いんですよね、地方に住むことも視野に入れてもいいのかな?でも、仕事がないとお話になりませんから、完全にネットを使って、仕事が出来るようにすることも考え時なのかなぁ・・・

 ラム―の一番の売りなのか?目玉なのか?量り売りのコーナーです。お菓子も、塩も、マカロニもあります。

 何を買っても1グラム2円です。お菓子がメインなのかな?やはり子供の割合が多いですね。

 でも、個人的には、パスタや塩の方が興味深いですね。

 なんかね・・・クセになる香りらしいです!塩に硫黄の香りが付いている、肉や玉子料理に合う塩らしいです。そこそこの量を買ってしまいましたのでw早く料理をしたいですね。

 東京で見かけないものシリーズで、ペペロンチーノソースと、関東から撤退してしまった、カールです。どっちも好きなものなので、思わず購入してしまいました。カールは、味が似ている他の袋菓子で代用が出来ますが、ペペロンチーノソースは、どこかにあるのかな?少なくとも、西東京地域では売っていません。

 ラム―といえば、柿ピーだという声もあります。確かに、この量で398円という安さもありますが、値段以上に、柿の種と、ピーナッツの割合が絶妙なんですよ。柿ピーのおいしさって、突き詰めると、柿の種とピーナッツの割合なんじゃないかなと思うぐらい大切です!

 ポップコーンもこの量です!自宅で映画を見るときに、これだけあれば映画も進みますねw

 フランスパンも、この写真じゃわかりにくいかも知れませんが、成人男子の頭の大きさぐらいあります。それで100円です、アヒージョも食べ放題ですねw

 それで、これだけ東京じゃ買えないものだけど購入しました。

 値段は2,897円でしたが、量り売りが1,500円以上でしたので、やはり安いですね。

 そして、イートインコーナーが無くなりましたが、100円で食べられるスナックコーナーはありますね。たこ焼きは6個入りで100円らしいです。ソフトクリームと、かき氷も100円です。今回は食べるかどうかわかりませんが、いずれ食べられるでしょう!

 ということで、旅に出たらスーパーマーケットに行くシリーズでした。

#スーパーマーケット #愛媛 #松山 #旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?