見出し画像

【メルカリ】メルカリ・トラブル2~商品説明相違によるキャンセル~

今回はメルカリで商品を購入したのですが、商品説明と実際の商品が違うことによる返品と取引キャンセルをしましたので、備忘録として記しておきます。

ことの発端はパソコンが壊れてしまい、次の新しいパソコンを探し始めたことにあります。

パソコンはメールの確認だけではなく、フリマサイトやネットショップ、調べもの等なんにでも使っていたので、壊れたら私が相当なダメージを食らいます。

画像1

旦那はパソコンに詳しいので、壊れたパソコンを見てもらい、私は新しいパソコンを探すことにしました。

楽天を始め、ラクマやメルカリ、ヤフオク!等探しに探しまくってやっといいと思えるパソコンが見つかりました。

そのパソコンはノートパソコンで、Intel corei7、メモリ16GB、CPUは新しいSSD512GB搭載、でもDVDドライブなし、wi-fiはないけどアダプターを付ける!!これで約47000円!!
DVDドライブなしのパソコンってあるんだー、でもDVDドライブあっても滅多に使わないし、DVDありモデルより少し価格が安いし、wi-fiは壊れた先代パソコンも途中からwi-fi機能が消えてUSBでネットやってるから無問題。
旦那にもこのパソコンの内容を見せてOKが出たので、購入することにしました。

ちなみにこのパソコンのスペックは、そこそこのハイスペックになるそうですが、旦那曰く私はパソコンの使い方が酷く、これくらいハイスペックの方がいいだろうということでした(主にネットしか使わないけど、とにかくブラウザを立ち上げっぱなし、ブラウザのタブの数もすごいことになっている(-_-;))。


購入する前にその出品者の売れた商品のコメントを見ると、購入予定者の質問に寄り添った回答ではないことが引っ掛かりました。
さらにコメントの最後にはほぼ必ず「責任をもって対応しますので、ご安心ください!!」という一文があったのですが、私はこういう出品者はあまり信用していません。
でも評価は800件以上あり、すべていい評価だったので、ちょっと不安になりながらも購入しました。

しかしこの不安は見事に的中しました!!

購入後、翌々日にこれから発送する、とメッセージがあったのに、実際に発送されたのは半日後。
配達予定日がなぜか時間指定されていて、19時~21時(私はほぼ1日中在宅しているので、遅い時間の指定は迷惑)。
で、やっとパソコンが届いたのですが、見た瞬間

画像2

☝になりました、マジで(笑)

だって、パソコンが年代物すぎて古いんです!!
最初、パソコンの開け方がわからず四苦八苦しました。
昔のパソコンて、開閉部分を押しながらスライドして開けるものが主流だったんですよね・・・今のパソコンはスライド自体がないものが多いので、スライドのことをすっかり忘れていました(;^ω^)
やっとパソコンを開けると、そこには新品のマウスパッドが!!
おまけなのかな?にしてもおまけとはどこにも書いていないし、ひょっとして間違えたのかな?間違えならいいけど、マウスパッドを使わない私にはこんなのゴミでしかないです(-_-;)
なんとか電源をつけて稼働することを確認。
旦那がスペックを確認すると、CPUはIntel corei7の第2世代、メモリは16GBありましたがDDR3。HDはSSDではありましたが新品かはわかりませんでした。
自宅にあるパソコンのメモリはすべてDDR4なので、もしパソコンが壊れたときに、DDR3とDDR4だと互換性がないので、交換ができない・・・
そしてびっくりしたのが、DVDドライブがついている!!そしてWI-FIが内蔵されている!!

キャプチャ1116

DVDドライブはたまたま米津様のCDがあったので、試しに入れてみたらちゃんと音が出る!!

画像4

Wi-Fiはセキュリティソフトを入れていなかったので、ネットに繋がなかったけど、きちんと自宅のWi-Fiが表示されたので、きちんと稼働している!

メルカリの商品説明と全然違う!!

画像5

私はDVDドライブなし、Wi-FiなしのWi-Fiアダプタ付きを承知で購入したのに、実際のパソコンはDVDドライブあり、Wi-Fi内蔵でアダプタなしでした。

ひょっとしたら他の購入者に送るものを間違えて、私に送ってしまったということも考えられるため、出品者に確認をしました。
すると出品者からは信じられない回答がきました。
「DVDドライブなし、Wi-Fiなしのパソコンはメリットがないので、こっち(出品者)で付けました」。


・・・( ゚д゚)


それは出品者が勝手にしたことで、購入者である私はメルカリの商品説明がすべてなので、商品説明と実際の商品に相違があることは事前に聞いていませんし、届いた商品にメモ書きとかも入っていません。
メリットがないパソコンを出品しておきながら、出品者がメリットがないからと言って余計なものをつけるのはどうかと思います。
だったら最初から、DVDドライブやWi-Fi内蔵のものを出品してほしいです。

この時点で出品者に対する信頼性はなくなり、返品したくなりましたが、今は自分は感情的になっているのかな、と思い一晩考えようとしました。
しかし旦那が壊れたパソコンを直してしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
HDDが壊れたらしく、SSDを通販で買って付け替えたら壊れる前より処理速度がめっちゃ速い!!
よし、これを使ってやっぱり返品しよう!!

ということで出品者に、商品説明相違で返品したい旨を話しました。
出品者は今までで初めてのことだと驚いたようでしたが、私にはそのことに驚きました。購入者は誰も意義を唱えなかったのかな・・・

出品者はのんびりした感じで、返品は了承したけど返品送料についてメルカリに相談する、というのでさっさと取引を終了させたかった私は、送料は私負担でよいことを提案し、出品者も了承したので翌日さっさと返品しました。
ところが出品者は配達予定日の2日後に受取り、その後全く無反応。
いつキャンセル処理をしてくれるのか待ちましたが、2日経っても何のアクションを起こさなかったので、メルカリに連絡しつつ、出品者にキャンセル処理をするように催促したらやっとキャンセル処理をしてくれました。

無事に返金もされ、イライラさせられた1週間はこうして終わりました。

中には誠心誠意やっている出品者さんもいるのかもしれませんし、今回たまたま私がハズレを引いてしまっただけなのかもしれませんが、個人でやっている中古パソコンの販売は、買わない方がいいと思い知りました。