見出し画像

【メルカリ】メルカリ・トラブル3~ほぼいちゃもんクラスのキャンセル~

メルカリを初めて返品・取引キャンセルに遭った話です。


メルカリでとある商品を出品していたら、コメントに配送方法をゆうゆうメルカリ便に変更可能か、という質問がきました。
これが私には初めての返品・取引キャンセルの始まりでした。

出品時、私は配送方法を「未定」に設定しています。
これは複数件購入があった際の誤配送を防ぐ意味と、購入後に配送方法変更に対応するためです(普段は普通郵便で発送するけど、北海道や沖縄等の離島にはゆうゆうメルカリ便にて、追跡できるようにするとか)。

コメントの質問に対して私は快く、応じることができることを回答しました。
すると質問者が少し値下げしてほしいとコメントしました。
元々この商品は普通郵便で発送する予定でした。
普通郵便なら送料が120円ですが、ゆうゆうメルカリ便は175円で、この時点で私は50円ちょいを自己負担することになり、さらに値下げ要求を受けたので、かなりモヤ~としましたが、売れるならいいか、と200円くらい値下げを提案しました。

質問者がそれなら購入する、というので価格と配送方法を変更し、購入してもらい発送しました。

数日後、購入者から理由もなく「返品したい」とメッセージが!!

キャプチャ1116

この突然のことでパニクッてしまい、散々考えた結果返品を了承しました。
ですが、こちらはきちんとした商品を発送したので、これは購入者による勝手な返品といえるので返品送料は購入者負担をお願いしたところ、購入者が返品理由を聞かないこと、返品送料を購入者負担は納得できないというので、なんだか勝手で面倒くさい購入者だなと思いつつ、まずは返品理由を聞いてみました。
すると「1,2mmおかしい」との返答。
その商品のある一部がほんのちょっとずれてるんだって・・・

画像2

明らかに破損しているとかならまだわかるけど、ほんのちょっとのずれで返品???
でも具体的にどこがどのようにずれているのかがわからないので、そのことを正直に話したら、購入者はすでにメルカリに写真を添付して報告したとのこと。
そこで私もメルカリに現状報告と写真を見せてほしいこと、返品の際の送料はどちらが負担するのか質問しました。

数日後メルカリからの返答は購入者のずれがよくわからないけど、とりあえず返品したいとのことなので、双方合意が取れれば取引をキャンセルすることができる、ただ明らかに商品が破損とか汚損ではないので、購入者が返品送料を負担して、後にメルカリが送料分を返金するとのことでした。

そのことを購入者に話したら、それでも返品したいというので返品・取引キャンセルになりました。

数日後、購入者から商品が届いたので確認しましたが、たしかに1,2mmのズレはありましたがこれは許容範囲ではないかと思います(-_-;)

出品者が取引キャンセルの申請の行うのですが、キャンセル理由として遠慮なく「購入者による都合」を選択して申請しました。

この購入者は評価はよい評価しかありませんでしたが、このように返品して取引キャンセルを繰り返しているのかな、と邪推してしまいました。