見出し画像

【メルカリ】不当評価を削除してもらった件

メルカリをやっています。
たまに購入をしますが、ほぼ出品メインです。


今回は不当と思われる悪い評価を削除してもらったので、その経緯を書きます。
不当な悪い評価をもらってしまった方の一助になれば幸いです。


事の発端は、とある商品を購入されたことから始まりました。
その商品は有名な商品で、1つの商品でいろいろなサイズを展開しており、たまたま1サイズだけ出品したものです。
たとえばシャツだったら同じデザインでS~Lサイズあるけど、私はMサイズだけ出品していたとかそんな感じです。

タイトルや画像に「Mサイズ」みたいな感じでわかるようにしたつもりですし、出品説明欄にもサイズの寸法も記載しました。

その後購入されたのでいつも通りの対応で発送し、数日後に相手から受取評価をされたので私も評価をして確認したら!!
まさかの悪い評価!!

画像1


悪い評価の理由が「サイズが違う」
( ゚д゚) ポカーン・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?
👆ほんと、こんな感じになりました。

いやいやいやいや、わざわざタイトルや説明欄にサイズとか寸法書いたよ!!
それって自分(購入者)がその内容を見ていないってことじゃない??と評価にツッコミを入れまくって入れまくって入れまくって落ち着いてから、これって不当評価ではないか??ということに気が付きました。
私の出品内容や出品物に瑕疵があるなら悪い評価に納得ができますが、明らかに購入者の出品説明を読んでいないミスです。

購入者のミスで悪い評価は納得できなかったので、メルカリ運営に問い合わせをしました。


すると数日後、メルカリ運営から返信が。
読むと出品者(私)の言い分の通りであるので、該当する悪い評価は削除しますとのことでした。

よっしゃ!!

キャプチャ1128


評価一覧を見ると確かに該当の悪い評価は削除されていました。


このように不当であると思われる評価は削除してもらえますが、今回はたまたま悪い評価に理由が書いてあって第三者でも経緯がわかったから運営も対応してくれたと思います。
これが第三者でもわからないような内容は、はたしてこの通りに対応してくれるかは疑問です。