見出し画像

【メガネの独り言】木酢液と出会ってしまった件

ことの発端は庭に蜂が来ることでした。
蜂は1匹だけで、地面すれすれを飛んだりたまに石に止まったりして、そのうち空へ飛んで行ってしまいます。
虫全般が苦手な私は、外出するときは庭に蜂がいないか確認しないと、外に出ることができません。
蜂は攻撃する様子がなかったのが幸いですが、それでも怖いので忌諱剤とかないか調べてみたら「木酢液」がヒットしました。

「きすえき」と読んでしまったほど初めてみるものでした(正解は「もくさくえき」)。

木酢液と水を1:1の割合で霧吹きスプレーに入れて、蜂が来るところに散布しておけば来なくなるらしいです。
本当は4月頃の蜂が巣を作る頃に散布すると、巣を作らないらしいのですが、このときは9月…
まあ散布するだけしてみるか、と木酢液を買うことを決意。
ところがひとつ問題が!!

画像1

木酢液って結構匂いがきついらしい!!
しかもネットで木酢液を探すと、1Lとか大容量のものしか販売されていない!!
1Lのものを買って匂いがきつすぎて使いきれなかったらどうしよ…
ということで少量のものを探したらありました!!
楽天で100mlで送料込みで500円!!
速攻でポチってしまいました(;^ω^)
その後楽天の受注完了メール、お店からのメールときて、発送完了のメールが来ました。
楽天は何年も利用していますが、注文した当日に発送完了したというお店に初めて会いました。

注文してから2日後に木酢液が届きました。

画像2

👆木酢液100mlと比較のマガジンコミックス

楽天 杣人

杣人 通販

100mlって意外と多いんだなぁというのが率直な感想。
で、匂いは品物の蓋を開けていなくてもわかるくらいの匂い。
私には、スモークチーズのような燻製系の匂いに感じました。
特にきつい匂いというわけではないけど、スモーク系が苦手な人はやめた方がいいかもです。
また、炭にする木の種類や精製の過程によって、匂いに差があるものと思われますし、市販品の中には匂いを抑えた商品もありますので、匂いが気になる方は市販品から始めた方がいいと思います。


で、木酢液が届いた頃には蜂除けの使用目的ではなく、足の裏の水ぶくれに目的が移行してしまいました(;^ω^)

数週間前に足に水虫ができてしまい、病院で薬をもらって塗っていたのですが、なぜか両手両足に赤いぷつぷつができて、数日後には水ぶくれになり、個々の水ぶくれがくっついて大きな水ぶくれに成長し、歩こうとすると痛くて歩くのが困難になってしまいました。

そこに木酢液が効くというのです!!
木酢液の成分の90%くらいが水ですが、残り20%は殺菌成分や保湿成分等が含まれています。
この殺菌成分が水虫やみずぶくれ、ウィルス性のイボに効くとのことです。

原液だと殺菌成分が強すぎるので、10倍くらいに水で薄めて足湯みたいに患部につける方法や、原液を綿棒や綿等に沁み込ませて患部に塗る等、方法はいろいろあるようですが、原液を塗って痛かったら嫌なので私は入浴剤としてお風呂に入れてみました。

お風呂のお湯20lに木酢液を約40ml入れてみました。
色はうっすら茶色で匂いはするけど、木の匂いですので私は嫌ではありませんでした。

入浴してみると水虫や水ぶくれのところにしみたり、痛くなったりはありませんでした。

お風呂からあがるととにかくあっつい!!
お風呂の温度は38度ですので、ちょっとぬるめなのですが、木酢液の保温効果かあっつい!
しかもこの保温効果が長時間続くので、冬の寒い日にはいいかもしれません。

木酢入浴1回でこの保温効果はすごいと思ったし、水虫や水ぶくれ、アトピー肌も改善するというので、おためしで購入した商品の1Lを2本購入しました。


この方法で入浴して2日後、手のひらの水ぶくれがちょっとしぼんで茶色くなったように感じました。
この水ぶくれは木酢入浴するたびに、どんどんしぼんでなくなってしまいました。

まだ完全に水虫や水ぶくれが治ってはいませんが、治るといいなぁ