見出し画像

【メガネの独り言】性格統計学のオンラインセミナーを受けてみた

株式会社ジェイ・バンが実施している、オンラインセミナーを受けてみました。

ジェイ・バンはどのような会社かというと、人間の性格を大雑把に4つにわけて、そのタイプに合わせた褒め方やタブー行為を知ることで、人間関係を円滑にする、そのためにアドバイスやセミナー、検定も実施している会社です。

「性格を4つにわけることができるわけがない」と思いましたが、本当は64タイプも性格があり、そんなに多いとまず覚えるのが大変なので、わかりやすく4つにしたとのことです。


👇株式会社ジェイ・バンのサイト


👇以前書いた株式会社ジェイ・バンの記事

他人の性格を知ることができれば、会社の人間関係が円滑になって、チームワークを発揮して仕事にあたることができるし、会社だけでなく、親子間や家族等身内にも使えるというので、暇をみつけてはジェイ・バンのサイトに行ったり、性格統計学を調べたりしました。
そのうちジェイ・バンのサイトで2つの質問で性格がわかるというのを見つけたので、やってみようと思ったのですが、これはメルアド登録をしないと答えを教えてもらえないというのです。
メルアド登録させないと答えを教えてくれないなんて・・・怪しい・・・
ここで何日か悩んだ末にメルアド登録してみました。
登録して私の性格は「ピース・フレキシブル型」でした。

登録したものの、特に何もなく数日が過ぎましたが、突然ジェイ・バンからメールが来ました。
見るとオンラインセミナーの案内メールでした。
会社での人間関係を円滑にするには、相手がどのタイプの性格か見極める必要があり、そのためのオンラインセミナーを開催するとのことです。
ZOOMを使用したオンラインセミナーで、時間は約2時間、費用は本来は8000円くらいですが今だけキャンペーン中で3000円くらいとのこと。
メールのリンクをクリックしてジェイ・バンのサイトに行って確認したら、オンラインセミナーの内容と、スケジュールが記載されていたので、暫く考えてから参加しようと決意。

ただこのセミナーの企画、職場や取引先等仕事上での人間関係を円滑にするためのセミナーだったんです。
私は専業主婦で1人で副業はやっていますが、会社に勤務しているわけではありません。
そんな私がこのセミナーを受けてもいいのかな?と思いましたが、とりあえず申し込んでみたら人間関係で困っていること、悩んでいることを書くスペースがあったので、息子にどのような言葉がけをすればいいのか悩んでいることを書きました。

後日、ジェイ・バンからメールが来て、セミナーの申し込み受付完了のことと、息子との関係で悩んでいるなら今回の仕事上でのセミナーではなく、親子間の関係を円滑にするセミナーもやってるから、そっちの方がいいのでは?と別セミナーの案内でした。
親子間のセミナーのリンクがあったので行ってみると、親子間でどうやったらミスコミュニケーションを防いで、円滑なコミュニケーションを築けるか、という内容のセミナーでした。

おお、これだよ、私が知りたかったのはこれだよ!!
と早速こちらのセミナーに変更することは可能かメールをしたら、変更可能と返信が来たので、変更をお願いしました。

ちなみにZOOMを利用してオンラインセミナーをやるのは初めてで、今から緊張している、とメールに書いたらわざわざZOOMのテストサイトのURLを送ってくれました。
このテストサイトのおかげでカメラとマイクのテストができました。
メールで案内していただいた担当さん、本当にありがとうございますm(__)m


当日、セミナー開始の10分前にZOOMを利用できるようにしておく、と案内があったので緊張しつつもZOOMにアクセスすると、すでに数人の方が入っていました。
今回はセミナーを開催したジェイ・バンの代表・稲場さん、メンバーは8人の構成です。

8人揃ったところでセミナーの開催です。

前半は代表の説明で、これからAIが台頭する中でどのような職業が衰退し、どのような職業が隆盛するのか、自分の子供たちにどのような職業を選択させればよいか、という内容で、後半はメンバー8人とお子さんのタイプを発表し、タイプ別にどのように接すればいいのか、ということを教えてもらいました。

前半は講師の方が画像や動画を駆使して説明してくれたので、わかりやすかったです。


後半はメンバー1人1人と、タイプ診断してほしい子供1名のタイプの発表、タイプ別にどのような性格か、どのような言葉がけをすればよいかを教えてくれました。

私の息子はロジカル型でした。

ロジカル型の特徴は、自分のペースで計画通りに物事を進めたい。
具体的に褒められると嬉しい。
タブーは急な予定変更やペースを乱されること。
計画性がない行動や具体性がない指示。

このポイントを抑えて息子にあまり大げさに褒めず、具体的に褒めること、指示は1つずつにすること。
ロジカル型は数字に強いので、数字を出して説明するとわかりやすいとのことでした。

画像1

なるほど!息子は算数が得意なので、数字に強いというのも納得です。

なんとなく息子の取扱説明書をもらったようで嬉しくて、このトリセツは大事にしようと思いました。


ところが1つ問題が。
それは私自身のことなのですが、講師からは私の性格はビジョン型だと言われました。

ビジョン型の特長は直感的に判断するので、行動が早い。
「すごい!!」と感情的に褒められるとやる気UP。
話に主語がない、話題が飛ぶ。
タブーは束縛される、細かく予定を聞かれたり指示をされること等。

???(。´・ω・)ん?

息子の性格と、この私の性格は生まれたときの性格で、生年月日からわかるそう。

ノンストップでやっていたときの自己診断では「ロジカル型」、ジェイ・バンのサイトの2つの質問から出た結果は「ピース・フレキシブル型」、そして講師の発表では「ビジョン型」。

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


これはどういうことなのか???と思いつつ、講師は次々に他のメンバーの性格とお子さんの対応方法を話していたので、ここで話の腰を折れないと思って何も言いませんでした。
モヤモヤしつつも時間がきて終わりになり、講師が最後にメンバー1人ずつ感想を聞いていき、私の番になったので思い切って自分の性格はどのタイプなのかを聞いたら、性格は大雑把に4タイプに分類されているが実は64タイプあり、キバヤシさんは複雑であると言われました。
ということは私は64タイプのどれかなんだろうな、と思いましたが、終了時間が来ていること、他のメンバーもいることからあまり深く突っ込みませんでした。

講師が〆てこうしてセミナーは終わりました。

自分の性格のことはモヤモヤが残るものの、とりあえず息子のトリセツが貰えてよかったです。

セミナー終了後、ジェイ・バンからメールが来て家族のタイプを知りたい人向けに、講師と1対1のオンライン相談もやっている、というので速攻で申し込みました(笑)