見出し画像

【メガネの独り言】性格統計学のオンライン相談を受けてみた

以前、株式会社ジェイ・バンが開催している、親子間のミスコミュニケーションを防いで、円滑なコミュニケーションを築くというオンラインセミナーに参加しました👇


👇株式会社ジェイ・バンのサイト


このとき、息子の性格と対処法を教えてもらったのですが、私の性格が「ビジョン型」「ロジカル型」「ピース型」のどれも当てはまるような気がしたこと、セミナーを開催したジェイ・バンの代表の稲場講師も、私の性格は複雑であると言ったことから、この真相を知りたくて個別のオンライン相談を受けてみることにしました。

オンライン相談は時間は約30分、費用は8000円くらい、ZOOM利用とのことです。
個別相談は家族すべての生年月日と氏名が必要とのことでした。
30分で8000円は高いけど、自分や家族のタイプを知って、対応方法を知るのは悪くないと思います。

お互いの都合のいい日を出し合い、費用を指定の口座に振り込み、家族の氏名・生年月日をメールにて連絡、後日個別相談受付完了と、家族全員のタイプがメールで送られてきました。

個別相談当日、開催10分前にZOOMで指定の部屋に行って個別相談開始です。
今回の講師も会社代表の稲場講師です。

まずは自分のタイプのことを聞いてみました。
すると前回も話してくれましたが、性格のタイプは64種類あり、その中の1つだそうです。
ということは私は3つのタイプを少しずつ網羅した、オールマイティではないか!!とちょっと嬉しくなりました

画像1

次は家族のことを聞きました。
旦那はロジカル型で、趣味に生きる人なので趣味のために仕事をするとのことです。
これは当たっていました。
釣りとかスノーボードとかゲームとかにハマっていて、私も自身自分の趣味にケチをつけられるのは嫌なので、旦那には自分のお小遣いの範囲内であれば趣味を存分に楽しんでよい、と言ってあります。

娘もロジカル型ですが、母親(私)にべったりで中学生くらいまでべったり、結婚しても何かと頼ってくるとのことです。
これも当たっていました。
娘は今は幼稚園児ですが、旦那よりも私にべったりです。
でも私自身も娘と仲良くしていたいので、これは願ったりです。
講師にはこの家族は、いい関係を築けていると言っていただけました(^▽^)


次に疑問に思ったのは、他人と話しをしているときにタイプはわかるのか、ということです。
特にママ友と話しをしているときに、タイプ別の特徴がわかればそのタイプに合わせた話し方ができると思うので。

以下タイプ別の話し方の特徴を教えてもらいました。

・ビジョン型
考えながら話すので「あー」とか「えーと」とか、語尾が伸びたり擬音が入る。
主語がない。
話題が飛ぶ。

・ロジカル型
考えてから話すので要点がまとまっている。
結論がわかればよい。

・ピース型
背景から話すので話が長い。
相手の話は元から知りたい。

とのこと。
この特徴を覚えておけば、ミスコミュニケーションは防げるとのことです。

画像2

これからママ友さんとかと話すときは、この点を踏まえてコミュニケーションをとってみようと思いました。


そうこうしているうちにあっという間に30分経ってしまい、個別相談を終えました。


家族のことや周りの人とのいい関係を、これからも築くことができればいいと思います(^▽^)