見出し画像

【メルカリ】「いいね」に振り回される件

メルカリをやっています。

たまに購入をしますが、ほぼ出品メインです。

出品をしていると「いいね」をしてくれる方がいて嬉しいのですが、なかなか売れないんですよね(´;ω;`)ウッ…

「いいね」が1,2個だったらまあいいか、と売れなくても諦めがついて、1週間くらい放置してから再出品をするのですが、「いいね」が10個以上つくと

「いいねはいらないから買ってくれ!!」

と叫びます(笑)


スマホに「いいね」がついたときに通知する設定をしていますので、この通知に振り回されるんですよね(´;ω;`)ウッ…

「いいね」がついても通知しない設定にすると、「いいね」がついていないかついつい見に行ってしまい、精神衛生上よろしくないので結局通知する設定に戻しました。


出品者さんによってはプロフィールやアカウント名に「買わないいいねは不要」と明記しています。

本当はこの文言を私のプロフィール欄にも入れたいけど、それは独りよがりな意見だし、「いいね」をする人は意味があってやっているのだから、その人の自由なので明記していません。


「いいね」はブックマークの意味として、値下げ待ちや冷やかし、応援等いろいろな意味で使う方が多いのでいい機能だと思うのですが、それに振り回される小心者の出品者もいるってことを知ってほしいです(´;ω;`)ウッ…